公園の砂場を検査したり、定期的に牛乳を

ゲルマニウム半導体検出器で検査したりと、

次々と新しいプロジェクトを世に送り出している

『チダイズム』が、このたび、ちょっぴり大きめの

プロジェクトを実施することになりました。

その名も・・・!!


「けだまプロジェクト」。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY162


これは、その町で暮らしている人が、どれだけ

服にセシウムを吸着させているのかを調べて、

それを「マップ化」してみようというプロジェクト。


実は、あんまり語られることはありませんが、

東日本にお住まいの方々の洋服は、けっこう

セシウムで汚染されており、日常の生活の中で

けっこうたくさんセシウムを吸っている可能性が

否定できません。


こんな話をすると、怖くなる人が続出するので、

あまり触れない部分ではあるんですけれども、

その実態調査のために必要となるのが・・・、


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY163


「洗濯クズ」です。


実は、千葉県柏市の2家庭分の「洗濯クズ」

LB2045で検査してみたら、あまりに軽すぎて、

検出限界値以下にはなりましたが、参考数値で、

81ベクレルを記録。


おそらく、それなりに数値が出ていると考えると、

この「洗濯クズ」を検査することで、各市町村が

どれくらい呼吸による内部被曝を起こしやすい

環境なのかが、一目瞭然になると考えました!


しかも、ここからが『チダイズム』の真骨頂!

絶好調な時には、1日15万アクセスを記録する

たくさんの方に読んでいただているブログです。

呼びかければ、きっと、たくさん集まるはず!


いや、読者の皆さんが、さらに多くの人たちに

呼びかけてくだされば、もっともっとサンプルが

集まるため、より正確で面白い調査ができます。


きっと面白い結果が得られる!


ということで、さっそく「事務局」を設立しまして、

今日から、皆さんの「洗濯クズ(けだま)」

募集することになりました!


まず、このプロジェクトに、ご協力いただくのは、

東日本地域にお住まいか、瓦礫焼却を実施中の

各市町村にお住まいの方にさせていただきます。


特に、福島県、栃木県、群馬県、宮城県、茨城県、

千葉県、東京都、神奈川県、埼玉県、岩手県に

お住まいの方、大歓迎でございます。もちろん、

それ以外の都市でも「東日本」なら大丈夫です。


また、浜松市や島田市、北九州市など、市長が

狂っている地域にお住まいの皆さんも、ぜひとも

ご協力いただきたいと思います。


今回、関西や四国、九州などの「安全地帯」

お住まいの方は、不検出が予想されることから、

対象外とさせていただきますので、ご了承下さい。


では、次に「参加方法」をご案内いたします。

まず、洗濯機の中から、洗濯クズを取り出します。

もともとけっこうパサパサになっているものですが、

より正確な検査をするためにも、まずは、水分を

十分に抜いてください。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY171


こんな時は、「原子力ムラの犬」と言われる

産経御用新聞でも、ちょっとは役に立つでしょう。

例えば、新聞紙の上などで、しっかり乾燥させて

いただきたいと思います。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY172


そして、ちゃんと水分が抜けたことを確かめたら、

次に、ジップロックや、スーパーで買い物した時、

指を舐めないと開けない、魚とかを入れる透明の

袋の中に乾燥した洗濯クズを入れます。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY173


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY174

そして、封筒を用意し、洗濯クズを中に投入!

この時に、一緒にメモを付けていただきますと、

ちょっとだけ助かります。そのメモに、ぜひとも

書いていただきたいのが・・・。


■ 送ってくださる方の家族構成。

■ 各家族が外にいる1日の平均時間。

■ 息子がサッカー部で泥がつくなどの情報。


この他に、僕に対する「愛のメッセージ」

巷で評判の美少女のメールアドレスなんかを

書いていただいても構いませんが、とりあえず、

この3つは必ず明記してほしいと思います。


書いていただく理由は、なるべく近い家族構成、

なるべく近い家庭環境の方の毛玉を合わせて、

検査に必要な量を満たしたいからです。

そして、送っていただく住所は、こちらです!



*  *  *  *  *  *  *  *


〒260-0014

千葉県千葉市中央区本千葉町8-4

サイドワン306号室 毛玉太郎 様


*  *  *  *  *  *  *  *



こちらが事務局の宛先となっております!

今回、このプロジェクトを全面的に担うのは、

全身がモジャモジャの毛玉太郎という男です。


なお、送っていただいた「毛玉」は、検査後に

返却いたしませんので、どうかご了承ください。

また、郵送にかかる80円切手は、ご協力者の

ご負担となります。80円でできるボランティアと

思って、ご協力いただけると、とても助かります。


また、地域ごとに分けるため、封筒の裏側には

住所を明記してください。プロジェクト終了後に、

封筒はすべてシュレッダーにかけて処分します。


北川景子級の超絶かわいい美少女がいるという

確かな情報でもない限り、皆さんの個人情報に

微塵も興味がありませんので、僕が個人情報を

保有することはありませんので、ご安心を。


ということで、ぜひたくさんの美人奥様からの

ご参加をお待ちしております。洗濯クズを使う

画期的な「汚染度調査」に、ご協力ください!


お待ちしています。