最近、WEBの広告は次々と進化しており、

サイトに書かれた内容に応じて、表示する

広告の内容を変えたりしますよね。


確かに、ダイエット情報がメインのサイトは、

女性ばかりが読んでいるので、ちょっとだけ

イケメンの男がタートルネックを顔まで上げて

「包茎手術しませんか?」みたいに言っても、

読んでいる人がキョトン顔になるだけです。


まあ、僕とかは「今すぐしたい!」みたいに

なるんですけれども。(←手術してこいよ!)


だから、ダイエット情報がメインのサイトでは、

グーグル先生が自動でサイトの内容を判断し、

ダイエットサプリの広告を載せたりするんです。


僕は逆に、ものすごくチーズがとろ~りしている

めちゃくちゃ旨そうなサラミたっぷりのピザとかが

表示されたら、ダイエットサプリの3倍速く、デブが

クリックしていると思うんですけれども。


ただ、このシステム、行き過ぎると大変だと

思うんですよね。例えば、どこかで墜落事故が

起こっても、「飛行機で旅をしませんか?」

広告を出してしまい、逆効果になったりもする。


このまえ驚いたのは、日テレの朝の情報番組、

「ZIP!」で活躍していた看板犬「ジッペイ」

写真集が出るというニュースがあったんです。


その「ジッペイ」という犬は、今年の夏、

車の中に放置されて熱中症で死ぬという

衝撃的な事故で、この世にいないんですけど。

たぶん、多くの人が悲しんだと思うんですよね。


しかし、このニュースにも当然、グーグル先生が

開発した、話題に応じて広告を変えるシステムが

採用されているため、おそらく、「犬」「車」という

キーワードから表示する広告を導いたのでしょうね。

車内に放置された犬のニュースに表示された広告。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY157


「あなたとつくる愛犬とのハッピー

カーライフ! 詳しくはWEBで!」


いやいやいや、それができなかったんや!

愛犬が車の中に放置されて、死んだんや!

まったくハッピーじゃないカーライフなんや!


TOYOTAさんも、まさか車の中で熱中症で

死んだ犬の話題に、ハッピーカーライフの

CMを打たれるとは思わなかったでしょうね。

それとも、TOYOTAの車にしておけば事故は

防げたのでしょうか。


さて、今日の『チダイズム』は、飲み物の

セシウムをゲルマニウム半導体検出器で

検査してみるシリーズの第2弾でございます!


今回もまた、ゲルマニウム半導体検出器による

ちょいとイケてる検査結果を発表したいのですが、

なぜ僕が、この領域に手を出すことができたか。

その理由が、こちらです。


「ダンディー兄貴の心意気」。


そうです。実はこのブログ、ワンピースのように

次々と新しい仲間が増えており、ワイルド社長の

ワイルドマネーに、ゲルマニウム半導体検出器で

検査をしてくれる「ダンディー兄貴の心意気」

加わったため、「測定王」の道に、まっしぐら!


そうなると、差し詰め、僕はルフィーということに

なると思うのですが、僕の体で伸びる部分は、

ティンティンだけでございます。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY158


今、広告いらねぇから!


それだと皮が伸びるみたいになっちゃうだろうが!

せっかく今、「仲間が増える」みたいな、いい話を

していたのに、タートルネックで台無しですよ!


とりあえず、さっそく検査の結果にまいりたいと

思いますけどね。今回、検査してみた商品は・・・。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY139


野菜生活・季節限定

ラ・フランスミックス。


産地不明の野菜に加え、さくらんぼの汚染が

深刻だった山形県のラ・フランスを使っている

こちらの商品。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY140


「季節限定」と言われてしまうと、つい嬉しく

なってしまうため、実は僕、検査をする前から

何度も飲んでいたんですけれども、そういえば

大丈夫なのかなと思い、検査をしてみました!

さっそく、結果にまいりましょう。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY159

(※クリックすると、拡大できます。)


「不検出」でした。


セシウム134の測定下限値は0.4ベクレル。

セシウム137の測定下限値は0.5ベクレル。

合算で0.9ベクレルまで下げて検査しましたが、

結果は「不検出」になりました。


次に、全国の科学野郎が、すっかりお待ちかね。

ゲルマニウム半導体検出器によるスペクトルを

公開させていただきましょう。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY160

(※クリックすると、拡大できます。)


やっぱり、いつ見てもゲルマニウム半導体

検出器のスペクトルは、惚れ惚れしちゃいます。

ご覧の通りでございまして、たぶん大丈夫です。


ということで、秋の味覚を楽しみたい方は、

野菜生活のラ・フランスMIXは大丈夫でした。

ロットによって変わるかもしれないという心配を

してしまう皆さんは、頑張って、この賞味期限の

「野菜生活」を探してみてください。