皆さんは、沢尻エリカ様が主演で話題になった

映画『ヘルタースケルター』を見たでしょうか?


僕は、「見よう、見よう」と思っていたのですが、

うっかり見逃してしまい、まだ見てないのですが、

噂によると、この映画!


エリカ様のビーチクが見れる!


しかも、信頼できる「週刊実話」先生によると、

12月に発売されるDVDでは、パイパンになった

エリカ様のオマーントゥーも見られるそうです!


「おい、マジか! 絶対見るぞ!」


僕は「ハイパーメディアクリエイター」のように

カッコイイ肩書きの男ではないので、エリカ様と

結婚したいと思っても、結婚なんてできませんし、

ビーチクを見たいと思っても、絶対叶わぬ夢だと

思っていたんですけれども、まさかの・・・、


DVDで、ビーチクが見れる!

さっそくDVDを申し込んでみましたけれども。

今日は「乳」つながりで、とても重大な発表を

してみたいと思います。それは・・・!


牛乳観測プロジェクト、

今日から始まります!


チェルノブイリの時代から、「牛乳には十分に

注意するべき」という話が出ていますけれども、

子供も頻繁に飲むものだということを考えれば、

定期的に調査していく体制が必要だと思います。


現在、牛乳からセシウムが検出されないのは、

生産者たちの、たゆまぬ努力のおかげですが、

それでも、一部のずさんな管理をしている人が

足を引っ張り、検出される時は検出されてしまう。


しかし、牛乳は1リットル単位で消費しますので、

微々たる数値であっても、年間で計算をすれば、

けっこうな数値になってしまうこともあります。


牛乳を定期検査しよう。


とはいえ、民間の市民測定所の検査では、

おそらく頑張っても、2ベクレル前後までしか

検査することができず、おそらく牛乳の汚染は、

1ベクレルを下回るのではないかと思います。


ということは、厳しく正確に検査をしようとすると、

ゲルマニウム半導体検出器で検査をしなければ

ならないのですが、こんなものを定期的に検査し、

無料で公開してくれるところは、おそらく日本に

1つしかありません。


「セキュリティトウキョウ」さんです。


『チダイズム』にできないことを、「セキュリティ

トウキョウ」さんは、やってくれているのですが、

僕はクソ野郎にディスられた時から、心の中で

決めていました。


「測定王に俺はなる!」


蓮舫に「2位じゃダメですか?」と聞かれたら、

「2位じゃダメなんだぜ!」と言ってやりたい!

なんでかって、2位じゃナメられるからですよ!


放射能測定は、これから必ず必要になる分野。

特に、小さなお子さんをお持ちのお母さんには、

欠かせない情報の一つになっています。


なのに、ゴミほどの価値もないクソ野郎どもが、

ディスりにディスり、このブログを消そうとしました。


やられた時に、すぐにやり返す必要はない!

ネコパンチほどの弱いパンチ力しかないなら、

徹底的にトレーニングを積み、まずは己の腰に

チャンピオンベルトを巻いてから、その圧倒的な

パンチ力で、渾身のアッパーを顔面に打ち込め!

ということで、これまでセキュリティトウキョウさんの

専売特許とも言えたゲルマニウム半導体検出器の

低濃度汚染検査を、『チダイズム』でも実現します。

それが、BUMP OF CHICKENもビックリの!


「牛乳観測」。


まずは「牛乳観測」から始まり、子供が飲みそうな

ジュースや離乳食を約0.5ベクレルまで落とし込み、

ゲルマニウム半導体検出器で検査をしていきたいと

思っているのですが・・・。


今回、初めてのゲルマニウム半導体検出器による

公開検査(数値・スペクトル公表)は、まず実験的に

こちらの商品にしてみました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY133


成分無調整・農協牛乳。


千葉県柏市のスーパーで購入しましたので、

この牛乳は「富里工場」で作られたと記されて

おりました。まさに、千葉の酪農地帯の牛乳!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY134


それでは、業界大注目のゲルマニウム半導体

検出器による公開検査の結果を発表しましょう。

こうなりました!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY153

(※クリックすると、拡大できます。)


「不検出」でした。


今回は、セシウム134、セシウム137とも

測定下限値0.45ベクレルとなり、合算では

0.9ベクレルの下限値となっているのですが、

もう少し頑張れば、さらに低くすることもできます。

ただ、皆さんは、どこまでの検査を求めますか?


一つ言うと、「牛乳」は、水道水よりも危険です。

水道水を気を付けている人は、牛乳は完全NG。

どの牛乳も、平均的に0.05~0.1ベクレルほど

セシウムが入っているものと推測されます。


ですから、完全なベクレルフリーを目指すなら、

「牛乳を飲まない」ということになるんですけど、

今でもたまに、2~3ベクレルの牛乳が見つかる

ことを考えると、現時点では、より多く含まれる

セシウム137を0.5ベクレル以下に設定して、

これに引っ掛かりそうなら、さらに下限値を下げ、

セシウム134の数値も確定させるという方法に

しようかと考えています。


ただ、主婦の皆さんや科学野郎の皆さんの方で

意見やリクエストがある場合は再検討しますので、

遠慮なくコメントしてください。


では、初めてのゲルマニウム半導体検出器の

スペクトルを、全国の科学野郎にお届けします。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY154

(※クリックすると、拡大できます。)


特にピークがないことは、一目瞭然であります。

NaIシンチレーションのスペクトルより見やすい。


これからは、NaIシンチレーションによる検査と

合わせまして、ゲルマニウム半導体検出器で、

飲み物や離乳食の検査も実施してまいります。


ゆっくりではございますが、確実に進化を続け、

次々と新しいプロジェクトを発表していきたいと

考えておりますので、今後とも『チダイズム』を

どうぞよろしくお願いします。