いつもであれば、くだらない前フリの後に、

各公園の空間線量を発表するところですが、

今日と明日は、少し真面目にお送りします。

なんでかと言うと・・・!!


激しく怒っているから。


あの頭の悪いオッサンたちを、片っ端から

ぶん殴ってやろうと思うほど、激しい憤りを

感じているからです。


事件は、14か所目の公園を巡った後に

起こりました。皆さんは、どう感じるでしょう?

それでは、ご覧ください!



⑬ 2号あかね緑地


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY012


柏レイソルのホームグラウンドの目の前に、

「あかね緑地」という場所があったんですが、

除染中のため、入ることはできませんでした。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY011


砂場があるかどうかだけでも確認しようと、

除染中の公園に入って行ったんですけど、

「ダメだよ、入っちゃ!」と怒られて終了。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY013


0.28マイクロシーベルト。


ただ空間線量を測るだけで終わりました。

ちなみに、僕に注意をした工事のオッサンは、

やはり誰一人としてマスクをしてませんでした。

彼らにとって、「除染」しているという意識など、

まったくないのでしょう。



⑭ 戸張地区公園


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY014


英語の授業が「BE動詞」から始まり、本物の

Fラン大学と言われる日本橋学館大学の近く。

緑豊かな大自然、「戸張地区公園」。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY015


完全に森の中にある公園なんですけれども、

公園にはアホほど金をかけることでお馴染み、

千葉県柏市なので、公園に着くと、それはもう

スゴい良い感じになっていました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY016


まるで軽井沢の朝です。朝からこんな場所を

散歩したら、さぞかし気持ち良いことでしょう。

しかし、この公園もまた、例のごとく・・・!!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY017


現在、除染作業中!


ということで、やはり中に入ることができず、

仕方ないので、空間線量を測って帰ることに

したんですけれども、このあたりは緑が多く、

いくら除染していると言っても限度があるため、

周辺の線量は、こんな感じになりました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY018


0.26マイクロシーベルト。


地面がコンクリートの場所で、これくらいの

数値になっているのですから、土の上ならば、

もう少し高い数値になることは容易に想像でき、

斜面の下側では、かなりの線量になるだろうと

予想されます。


ところが、僕はこの後、衝撃的な光景を

目撃することになったのです! それは!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY020


まさに、この公園の下で、テントや寝袋を

広げているオッサンたちがいたのです。


いくらアウトドア好きとはいえ、斜面の上で

0.26マイクロシーベルトという森の中で、

まさか寝たりすることはないだろう。


僕は、食品に含まれるセシウムの検査を

していますが、「どれだけ内部被曝しようと

オッサンは自由」というスタンスを取っており、

どうしてもオッサンが、ここで寝たいというなら、

特に文句はないのですが、この森に立っている

看板を見て、僕はすごくイヤな予感がしました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY019


ボーイスカウトの「野営場」。


どうやら彼らは、この森で、ボーイスカウトの

子供たちと一緒にBBQをし、テントを張って、

寝ることを考えているようです。


「バカ言っちゃ困るぜよ!」


オッサンたちは、斜面の下の空間線量が

0.3マイクロシーベルトを上回るだろうと

認識していながら、ここで活動することを

宣言しており、「近所の人からクレームが

来るから火は使わない」と言っていますが、

こんな所でキャンプなんて、とんでもない!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SKY021


周辺には、震災前から転がっていたと思う

BBQに使えそうな角材がたくさんあるので、

「ここでキャンプをする」と言い出すぐらいの

アホのオッサンですから、アホに拍車をかけて、

こんなものを調理に使ったら大変なことです!


どうなってんだ、ボーイスカウト!

こんなのダメに決まってるだろ!


放射能に関心のないオッサンたちの

アホの極みが、こんなことになっているのだと

思うのですが、よりによって、こんな森の中で

キャンプをするなんて、頭がおかしいです!


ボーイスカウトがキャンプするのは構わない。

しかし、汚染された現実と場所を考えるべき!

僕は無償で、結果を公表せず、あくまで個人の

参考とすることも約束した上で、検査することを

申し出ましたが、相手にされず、断られました。


ならば、世に訴える!


ここで1回ぐらいキャンプをしたからと言って、

子供たちの健康に「ただちに害はない」です。

しかし、より安全な場所はたくさんあるんです。

わざわざ、こんなに放射能で汚染されている

森の中でキャンプする必要が、どこにあるか!


明日、詳しくお伝えします!