「放射能のホットスポット」と言われ、本当は

かなり深刻なのに、この町のほとんどの住民が

放射能に無関心という絶望の町、千葉県柏市。


約40万人もの人々が暮らしているというのに、

公園の土を採取し、セシウムを検査したのは、

どうやら僕しかいなかったようです。


子供がいるお母さんも、まったく気にせずに

子供を遊ばせていますが、除染された公園は、

果たして、本当に安全なのでしょうか?



⑦ 7号宮前第二緑地

チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA161


さあ、今日も元気に千葉県柏市の公園を巡り、

放射能に汚染された「ホットスポット」の現状を

詳しくお伝えしていこうと思うのですが・・・。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA162


この「宮前第二公園」は、高台にあるため、

急な階段を昇らないといけない、僕のように

慢性的な運動不足の男には、厳しい場所。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA163


頑張って階段を昇りきると、そこには小汚い

ベンチが2つありまして、ここから見えるのは!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA164


そんなに感動しない高台の景色。


普通、こういう高台からの景色は、それなりに

感動があるものなんですけど、予想も超えず、

ただ高い所に来た程度の景色が広がります。


しかし、高い場所にあるセシウムは、雨や風で

低いところに流されるという性質があるため、

ここで一番感動したのは・・・!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA165


0.14マイクロシーベルト。


特に除染したらしき形跡もないのに、数値が

低く収まっているのは、ここが高台だからでは

ないかと予想します。住むなら高い場所がいい。


そんな結論を導き出しましたが、やはりここにも

砂場はありませんでしたので、次に向かいます。



⑧ 北柏ふるさと公園


昨日は、「柏ふるさと公園」をお伝えしましたが、

今日は、ただ川を挟んだだけの場所に造られた

「北柏ふるさと公園」をご紹介します。


地図を見てもらえば分かるんですけれども、

同じような場所に、2つの立派な公園がある!

そうです、千葉県柏市は、「公園造成王国」。


放射能さえなければ、千葉県柏市は、公園を

巡るだけでも楽しい、住みやすい場所でした。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA166


おっと、いけません。柏市民の皆様の中では、

放射能は「なかったこと」になっているので、

公園には、たくさんの小さな子供を連れている

家族がいっぱいいて、土曜日などは駐車場に

車を泊められないほどの大盛況!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA167


さっそく公園の中に入ると、これまた立派に

お金をかけた「じゃぶじゃぶ池」などがあり、

普通の町では、1つか2つあれば十分な設備の

立派な公園が、この町には腐るほどたくさんあり、

しかも、川を挟んだ場所に並んでいるのです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA168


公園の管理に、いくらかかっているのでしょうか。

経営コンサルタントの秋山市長は、このあたりを

考え直す必要があったと思いますけど、予算の

削減が進んでいる様子は見受けられません。

参考までに、「柏ふるさと公園」は・・・、


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA169


向こう側一面が、柏ふるさと公園。


同じような規模の公園が、川の両岸で展開され、

しかも、長らく千葉県柏市に住んでいる僕でさえ、

こんなに立派な公園を知らなかった広報不足!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA170


まさに、「知る人ぞ知る穴場」と言えますが、

せっかく僕の税金で作られた公園が穴場では

困るというもの。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA171


鳥の写真を撮るのが趣味のオッサンには、

まさに「楽園」ですが、こういうオッサンたちの

写真を撮るのが趣味の僕には、こんな楽園が

何個もあってもしょうがないだろうと思います。

ちなみに、このあたりの空間線量は・・・!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA172


0.38マイクロシーベルト。


無駄にいっぱい造った公園が、原発事故の後、

子供に危険を晒すだけの場所になっています。

この数値は、局所的に高くなっている場所では

ありますが、これくらいの数値は出るのです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA173


なのに、オッサンたちは、放射能に無関心。

子供たちが、どれだけ過酷な場所で遊ぶことに

なっているのかを知ろうともせず、魚釣りです。


40万人も市民がいながら、

放射能を気にしている人は、

ほとんど皆無に等しい現実。


まずは市民が知るところから始めるべきです。

空間線量が0.38マイクロシーベルトになる

芝生で、気にせず遊んでいる場合じゃない!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA174


そんな「北柏ふるさと公園」の目玉と言えば、

尾瀬を思わせるような、湿地の上を歩ける道。

僕はこの道を通りながら、湿地に育った花を

愛でるでもなく・・・。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA175


汚い藻が生えたところを見て、このセシウムを

検査したら、とんでもない数値になるだろうと

思っていたんですが、どんどん歩いていくと、

この道にはゴールがあり・・・、


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA176


どこかに行けるみたいです!


この先に、昭和の時代から忘れ去られたような

秘密基地があって、貴重な「デラべっぴん」

密かに山積みにされていたら、僕のテンションも

最高に上がるんですけど、一体、何があるのか。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA177


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA178


まるで、トトロが出てきそうなメルヘンな茂み。

全国の一般ピープルは、この先で、心の清い

チビッ子にしか見えない謎の生き物と遭遇し、

1週間ほど、夢のような毎日を過ごすものの、

「そろそろ帰らなくちゃ!」的な展開になって、

謎の生き物から「生態系の大切さ」みたいのを

教えられつつ、涙のお別れシーンになるところを

想像すると思うのですが・・・。


心の薄汚れた、謎の生き物が一切見えない

ゲス野郎の僕は、この先に小さな小屋があって、

何だろうと覗いてみたら、中でセクロスをしている

男女を目撃! 「おい!マジかよ!」と思いつつ、

よーく見ると、あんまり仲良くない近所の幼馴染の

女子がアンアン言っているというエロス!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA179


歩きながら勃起が止まらない!


トトロの道を、良からぬ想像をしながら歩くこと、

約30秒。えぇ、けっこう一瞬で、その謎が解け、

辿り着いた先にあったのは!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA180


ただの釣りスポット!


そうです。途中の道はメルヘンだったのですが、

辿り着いた先は、オッサンが日本トップクラスに

汚い沼で釣り上げた鯉をキャッチ&リリースする

超現実的で、オッサン臭い場所!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA181


オッサンの趣味のために、果たして、あんなに

立派な遊歩道が必要だったのかと思いますが、

僕は、この川で、かわいらしい生き物に出会い、

思わず写真を撮りました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA182


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA183


「ここは、ベクレてんでぇ~!」


そう伝えたような優雅な泳ぎっぷりですけど、

実際、こういった公園で気を付けるべきなのは、

こうした草のある場所ではなく、もっと過酷な!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA184


子供たちも歩く歩道の土溜まり。


ここには砂場はありませんでしたので、今回、

この土溜まりの「土」を採取して検査しました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA185


0.57マイクロシーベルト。


除染済みの公園の歩道で、これだけ高い

数値になっているんですから、まだ除染前の

歩道だったら、どれくらいの数値になったのか。


さあ、まいりましょう。北柏ふるさと公園の

歩道にある「土だまり」の土のセシウムは、

結果的に、こうなりました!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA200


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-PCA201


1万5292ベクレル。


子供たちが遊ぶ公園の歩道が、この数値!

こんなものが、公園のアチコチに分布しており、

子供が触っている可能性が大いにあるのです。


ドラム缶に入れ、厳重に管理しなければならない

国の放射性廃棄物の基準は8000ベクレルです。


なのに、これを大幅に上回るレベルのものが、

公園の至るところに無数に広がっているせいで、

子供たちの目の前に、管理もされずに放置され、

直接手で触れることさえあるという現実。


これはダメじゃないの?


どうして、こんなことになっているのか。

明日、この問題について緊急提言をします!