皆さんは、放射能のホットスポットと言われる

千葉県柏市を拠点に、放射能に関する情報を

提供してくれている「ガイガーヌ柏」さんという

プチカリスマをご存知でしょうか?


千葉県柏市の驚くべき情報をツイートしたり、

ブログに載せてくださっているので、なにげに

僕もフォローさせていただいていますけれども、

先日、そんなガイガーヌ柏さんに会うことが

できまして、ちょっとお話しさせてもらいました。


ちなみに、ガイガーヌ柏さん、僕の勝手な

先入観で、カラテカの矢部さんっぽい男だと

思っていたんですけれども、まさかまさかの、


土屋アンナ風の女性!


お会いするまで、拳と拳を突き合わせる的な

レゲエっぽい挨拶をしなければならないかと

思っていたんですけれども、お会いしてみたら、

とってもパンキッシュな女性っていう・・・。


驚き桃の木20世紀ですよ!


えぇ、まさに20世紀の感想ですけれども。

事の発端は、ガイガーヌ柏さんに、「なんとなく

デンジャラスっぽいハーブがあるんですが、

検査してみますか?」と聞かれたことに始まり、

近所のスーパーのスタバで待ち合わせるという

謎の出会い方をしたことなんですけれども。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-MMQ120


今日、検査するのは、ガイガーヌ柏さんから

提供していただいた、「千葉県柏市の民家の

庭先に生えたレモンバームのセシウム」。


さすがは、ガイガーヌ柏さん、「女性だな」

思うのは、ささやかな心配りがあることです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-MMQ121


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-MMQ122


「お茶にして飲むものですが、

決して飲まないでください!」。


とても危険なニオイのするハーブですから、

うっかり飲まないように注意書きまで添えて

くださったんですけれども、その隣を見ると!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-MMQ123


謎のイラスト付き。


こんなイラストまでつけて、サンプルを渡して

くださったことに、感動ですよ。けっこう貴重な

ハーブなんですけれども、ここまでされたら、

検査するしかありません。


さあ、関東最大のホットスポット、千葉県柏市の

庭先で育てられたレモンバームのセシウム・・・。

気になる検査結果は、こうなりました!!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-MMQ126


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-MMQ127


589ベクレルです。


庭のハーブでお茶を飲んでいる人もいるかも

しれないのですが、千葉県柏市の庭でできた

ハーブをお茶にするのは、とてもデンジャラス。


久しぶりにヤバいのを見た!


もちろん、安全野郎の皆さんは、「そのまま

食べるわけじゃないから大丈夫!」なんて

言ったりするんでしょうけど、それは違います。


こういうのをOKとしてしまうと、いつの日か、

とてつもないモンスター級のヤツを見逃して、

うっかり飲んでしまうかもしれない。危険なら

危険だと言わないと、人々が気を付けなくなり、

本当に危険な物を口にしてしまうかもしれない。

少なくとも基準値は超えているわけですから、

「飲むべきではない」と言うべきです。


既に、安全野郎どもが根拠もなく「安全」

言いまくったせいで、モンスター級にヤバい

ヤツを食ってしまっているかもしれないので、

本来なら殴られてもおかしくない!


時間とともに、危険な食品は少なくなりますが、

当時、危険なものを「安全」と言っていた罪が、

どれだけ重いものか。明日、皆さんに衝撃的な

検査結果をお知らせいたします。