今日のセシウム検査は、こちらです!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-MMQ088


「十勝まごころ蕎麦」。


物によっては、「そうめん」がヤバいので、

蕎麦はどうなんだと思っている人も多いと

思うんですけれども、こちらの蕎麦は・・・!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-MMQ089


「北海道産100%」。


国内産の小麦粉や「そば粉」でも、北海道なら

大丈夫なんじゃないかと思っている人も多いと

思うんですよね。


すべては、検査をすればわかる!


朝食のフレークだって、「あんなもの外国産の

小麦を使っているに決まっているんだから

大丈夫だろう!」という妙な先入観があって、

結局、汚染されていたので、北海道産そば粉も

先入観を捨てて調べる必要があります。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-MMQ090


北海道の中央部(南部)と言えるでしょうか。

このあたりで収穫された、そばの実を使った

まごころたっぷりのそば粉。気になる検査の

結果は、こうなりました!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-MMQ091


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-MMQ092


「不検出(ND)」。


とりあえず、北海道産のそば粉と小麦粉で

作った「蕎麦」は、大丈夫だったみたいです。


どちらかと言うと、関東地方の地粉で作った

「そうめん」「うどん」の方が危険度が高い。

今後の課題としては、「関東地方のそば粉で

作られた蕎麦はどうなのか?」の検証です。


安全なものは何なのか?

危険なものは何なのか?


キリッとした顔で、「バナナのカリウム」

言ってしまう、脳ミソにプルトニウムの花が

咲いているオッサンの世界では、国の基準の

100ベクレル以下の商品は、すべて安全だと

解釈されていますが、現在、Twitter上では、

「白血球が少なくなっている」という話が、

頻繁に報告され始めています。


「そんなものは全部気のせいで、デマ!」

片付けることは簡単ですが、多数の報告を

慎重に分析していくことが重要と言えます。


原発事故から1年半、体調不良や突然死の

ツイートは、かつての10倍以上になっており、

人々の関心はどんどん薄れ、原発事故など

忘れ始めていますが、これと反比例するように

健康に関するツイートが増えているというのは、

少し気になります。


必要なのはクチコミの解析。


データを集め、傾向を掴むことが大切です。

本当に「気のせい」というものもあるでしょうが、

その中に真実が紛れていないかを探すべきで、

たくさんの「気のせい」として処理されたものを

集めないと、なかなか真実は見つかりません。


「100ミリシーベルト以下では健康被害は

出ないんだ!(キリッ」では、何も解決しません。

大人の事情たっぷりのサイエンスベースでは

いけなくて、気のせいかもしれないものも含め、

リアルベースで見ていかないと解決しません。

健康被害の報告もチェックしていきましょう。