くだらん「まとめサイト」なんぞを作って

騒ぎ立てるバカがいるせいで、本格的に

前フリを中止することになった『チダイズム』。


今日から改めて、淡々とセシウムの検査を

お送りするのみ。面白くないと思いますが、

その分、本の原稿に全力を尽くしますので、

いつの日か、爆笑の毎日をご期待ください。


さて、今日検査してみる商品は、こちら!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-MMQ083


キョクヨーの「かつお味付」。


僕の夢は、一度でいいから「かつお味付」

つまみにしながら、超カワイイ女のコの股間に

日本酒を注ぎ、「ワカメ酒」をいただくっていう、

「大人のサザエさん」をすることなんですけど、

こういうことを書くから、「女性が見ているのに、

下ネタを書く俺、カッコイイと思っていそうで、

超気持ち悪い!」と言われるんでした。


「ちゃーん!!」


えぇ、たった今、イクラちゃんにフォローして

もらいましたけれども、この「かつお味付」は、

パッケージの横を見ると、原産国がタイでした。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-MMQ085


「タイだから安全とは限らない」というのは、

これまでの検査でも明らかになっていますが、

果たして、カツオはどうなんでしょうか。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-MMQ084


ドロドロした魚の缶詰なので、ちょっと結果を

分析するのは難しいのですが、検査結果は

こうなりました!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-MMQ086


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-MMQ087


検出限界値以下。


僕は、数値の動きや、検体の形などを見て、

「ほぼセシウムが入っているだろうな!」

見当をつけていますが、このカツオに関しては、

1.4ベクレルと少し高めの数値が出ていますが、

正直、どっちかよくわかりません。


極めて絶妙な数値と言えます。


いっそ、4ベクレルぐらい出ていてくれれば、

検出限界値以下でも、検出される可能性が

高いと言えるのですが、これはどうでしょうか。


詳しい検査をしてみるしか方法がありませんが、

放射能を気にしている人は、もともと数値とかに

関係なく、カツオを食べようと思わないでしょうし、

気にしていない人にとっては、検出限界値に

満たないものは、ますます気にしないだろうし、

「今まで通りでいいんじゃねぇの?」という

数値であると言えるんじゃないでしょうか。


まぁ、そんなにビックリするような数値では

なかったということだけは、わかっています。