今回は、「福島産直市」で販売されていた

福島県産の生しいたけのセシウム検査です。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-OOI128


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-OOI131


「しいたけ」は、セシウムが検出されやすい

食材の一つとなっており、検査いたしました。

結果は、以下のとおりです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-OOI137


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-OOI138


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-OOI139


「不検出(ND)」。


「菌床しいたけ」だったものと思われますが、

「菌床」が汚染されていなければ、「不検出」

あり得る結果だと思います。


しいたけの場合、他の地域でも放射性物質が

検出されており、気を付けている人も多いです。

菌床が汚染されていないことや「不検出」である

事実を教えてくれれば、もっとたくさんの人が

躊躇せずに買ったのではないかと思います。