チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-CDS111


駿河湾沼津PAにある、地元野菜を売る店。

ここで僕は、セシウムが入っている可能性が

非常に高いと思われる、静岡県産(伊豆産)の

原木しいたけを見つけ、購入することにしました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-CDS112


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-CDS113


どの食品の放射能汚染に気を付けるべきか。

僕のように、セシウムを検査している人間が

真っ先に挙げるのは、やはり「しいたけ」です。

しかも、「原木しいたけ」が最も危険。


今では完全に流通が止まり、スーパーでは

すっかり目にしなくなったものが、静岡県では

普通にパーキングエリアで売られている衝撃!

これは検査しないわけにはいきません。


普通の人は、「きっと検査をしているだろうし、

大丈夫だろう」と思っているかもしれません。

危険だと知っている人も、「大丈夫かな?」

思うだけで通り過ぎてしまうことでしょう。


しかし、僕が来てしまったのが運の尽きです。

僕は、いちいち検査をする面倒臭いタイプの男。

皆さんも気になっていると思います。気になる

検査の結果は、こうなりました!!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-CDS115


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-CDS116


静岡県産の「原木生しいたけ」。

『チダイズム』では、あえて生産者のお名前は

公表しませんけど、お店では爽やかスマイルの

写真とともに、「私が作りました!」なんていう、

晒し者でしかないポスターがあり、結果は・・・!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-CDS117


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-CDS118


60ベクレルでした。


国の基準値である100ベクレルは下回って

いましたので、「堂々と販売して良い」という

数値でしたから、放射能を心配する人たちは、

自主的に気を付けていくしかありません。


ちなみに、他にもキノコが売られていまして、

「天然」なのか「菌床」なのかは不明ですが、

それぞれ検査をしてみた結果は・・・!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-CDS119


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-CDS120


「なめこ」は、検出限界値以下。


「しいたけ」とは、ケタ違いに数値が低いです。

かなり低いので、これなら食べるという人たちも

いるかもしれません。参考までに、もう一つ。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-CDS121


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-CDS122


「しめじ」は、「不検出(ND)」。

要するに、キノコ全部がヤバいわけではなくて、

「しいたけ」だけが、特別にヤバいと思っても

いいかもしれません。(舞茸も心配ですが。)


とりあえず、「内部被曝を避けたい」と思って

いらっしゃる方は、他のキノコは食べたとしても、

「しいたけ」だけは気を付けなければならない。


もし、瀧本美織ちゃん級にカワイイ女のコと

しゃぶしゃぶを食べに行った時に、鍋の中に

「しいたけ」を入れようとしてたら、やんわりと

「しいたけは食べないように!」と言えるのが、

男の中の男というものなのです。


ということで、今日は新東名高速道路の

パーキングエリアで売られていたキノコの

数値を3連発してみましたが、旅先でキノコを

買う時には、ぜひ参考にしていただきたいです。