チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA035


1階から屋上まで、完全にシャレオツな空気を

漂わせていた「ダイバーシティ東京プラザ」。

どれくらいシャレオツかと言いますと・・・。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA036


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA037


吉野家が、このありさまです。

僕の中で、「吉野家」というのは、隣に座った

むさ苦しいオッサンと、うっかりすると肘と肘が

ぶつかっちゃうような感じで、つゆだくにした

牛丼を腹に流し込むように、掻き込む場所!


地方競馬の最終レースを負けちゃった

ダメなオヤジが、ギリギリ残されたポケットの

小銭で食べる、涙のスパイスが効いたヤツが

「吉野家」のはず!


なにをデート中のカップルに

優しい雰囲気にしとんねん!


しゃらくせえ!!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA038


このお店なんて、女子ウケしようと思って、

全力でカワイイ雰囲気出していますけれども、

僕の中で、この看板の発音は・・・、


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA039


「とんぷ・きょぷんぷ・じゅぷん・

とまるぷ・腐るッ!」ですから。


マルマルしすぎだろ!!


今日の僕は、何に対してもカラむモードに

なっているようですけれども、この建物に入ると

どのお店も少しオシャレを気取ってしまうようで、


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA040


「ダイソー」まで、「DAISO JAPAN」などと

国際派を気取る始末です。この施設の中は、

吉野家や100円ショップまでアウェイなのか!


僕をウェルカムしてくれるような、オシャレを

気取っていない、ホームっぽい店はないのか!

そう思った次の瞬間・・・、


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA041


「・・・えっ!?」


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA042


「こ・・・、これは!!」


そうです。なんと、東京に観光に来た人向けに、

最大手のメイドカフェ「めいどりーみん」が、

「ダイバーシティ」に出店していたのです。


すると、僕の溢れ出ているオタクフェロモンを

察したのか、すぐさま寄ってきたメイドさん!


「寄って行かないニャン?」


なんて抜け目のない女でしょうか。

僕を見つけるなり、「コイツは金を出す」と、

察したのでしょう。しかし、僕の友人でネコ語に

大興奮する「とおる氏」だったら、今のセリフで

イチコロだったかもしれませんが、僕はそんなに

単純な男ではありません。


女に誘われたからと言って、そう簡単に

ホイホイとメイドカフェに入るような男では


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA043


「・・・ん!?」


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA044


くっそおおぉぉぉ!


どこまで誘惑に負ければ気が済むのでしょう。

あまりにアウェイな空気に押されていたせいで、

ついうっかり馴染みのあるメイド喫茶に入って

しまいました。


僕の意志は、横浜DeNAベイスターズよりも

弱いようです。おっと、野球のわかる男子しか

分からないことを言ってしまいました。


さて、今日もくだらないエピソードを強制的に

聞いていただいた後は、皆さんお待ちかねの

セシウム検査のコーナーでございます。

今回、検査をしてみるのは・・・、


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA045


キョクヨーの「いわし味付」。


千葉県の外房などでは、「いわし」が名産品。

しかし、このあたりの海からは、放射性物質が

検出されているので、「いわし」も要注意の魚。

この缶詰は大丈夫なのか。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA046


パッケージの横を見ると、原産国は「タイ」

書かれています。もし、タイで獲れた魚ならば、

放射性物質が検出される可能性は、限りなく

ゼロに近いだろうと思うのですが、皆さんは、

こんな噂を聞いたことはないでしょうか?


日本のイワシがタイに輸出しているようだが、  

それが缶詰になっているのではないだろうか。


放射能を危険だと思っている人たちにとって、

半ば常識的な都市伝説となっているのですが、

本当にそんなことは起こっているのでしょうか。

ということで、検査をしてみた結果は・・・!!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA047


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA048


「検出限界値以下」。

但し、魚ロンダリングの

可能性は十分疑われる。


メーカーからしてみれば、タイに工場があって、

日本の魚を加工しているだけなんでしょうけど、

これにより、原産国は「タイ王国」という表記に

なってしまうので、意図的ではなくても、結果的に

魚ロンダリングになってしまっている可能性がある。


タイの缶詰は要注意!


悲しいことに、海外のものなら安全かと言えば、

そうではないというのが、今の世の中のようです。

僕たちが検査するべきものは、想像した以上に

たくさんあるようで・・・。


僕の放射性物質を検査しまくる冒険は、

「ロード・オブ・ザ・リング」より長いようです。