チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP201


ゴールデンウィークのお出かけ情報として、

「ダイバーシティ東京プラザ」の潜入ルポを

お届けしている『チダイズム』ですが・・・。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP202


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP203


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP204


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP205


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP206


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP208


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP207


どれもこれも、一般ピープルが喜びそうな

店ばかりなので、1日いても飽きないでしょう。


しかし、僕のような「ユニクロ」すら敷居が高く

感じるような男にとっては、完全なアウェイ!

こんなの見ちゃうと、ついていけません。


挨拶する時に、「久しぶり!」とか言いながら、

グーとグーで乾杯みたいなことをする人たちが

買いそうな店が立ち並ぶゾーンの展示スペース。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA008


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA009


ヤンチャをアピールして、

チャリが逆さまになる始末!


そうです。悪そうなヤツは、だいたい友達の

人たちは、こういう逆さまになったチャリを見て、

「ヤベェ!超オシャレ!服を買いたい!」

思っちゃうみたいです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA010


ヤンチャだから、オシャレな

スケボーを改造中です的な!


たまに、スケボーを日常の移動手段として

持ち歩いてるヤングがいますが、それを見て、

やさぐれた僕のような男は、「コナンかよ!」

心の中でツッコんでおります。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA011


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA012


無駄にオシャレと言うのか、さすがは東京!

料理で言うなら、速水もこみちの料理ぐらいは

オシャレだと思います。


速水もこみちと言えば、こんなお店もありました。

もう名前からして、とんでもないシャレオツ感!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA013


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA015


「SEVENDAYS=SUNDAY」。


7日間(1週間)=日曜日という名前。

つまり、「毎日が日曜日」=「ニート」です。


「ニート」をここまでオシャレな言い回しに

してしまうんですから、名前の系統で言えば、

「earth music & ecology」みたいな感じ。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA016


このブランドの「イメージお兄さん」が、

なんと、「追オリーブ先輩」だったんです。


もはや、もこみち先輩ぐらいになってくると、

「SEVENDAYS=オリーブオイル」

間違いじゃないかと思いますけどね。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA017


他にも、表にあるガンダムカフェとは別に、

ガンダムのいろんなものを展示してある所や

大学のサークルの仲間で遊びに行ったりして、

新しいカップルが誕生しちゃったりする・・・、


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA018


「ROUND1」。

ゲーセン、カラオケ、ボーリングはもちろん、

お台場の新しい「スポッチャ」もありまして、

それはそれは友達と行ったら楽しいだろうと、

一人で行った友達のいない僕は思いました。


さて、「ダイバーシティ」を紹介しているうちに、

友達のいない、「SEVENDAYS=放射能」

自分が悲しくなってきましたが、ここから本題。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA019


今回、検査するのは、「釜揚げしらす」です。

どこで獲れたものなのか、一切書いてません。

いくら「放射能ゼロ宣言」をしているとはいえ、

何も書いていないんじゃ、確認のしようがなく、

買えるものも買えないと思うのですが・・・。


「国産」としか書かれていない商品を買った時、

どれくらいの確率で汚染されたものに出会うか。

これも研究テーマの一つです。


以前は、「国産」としか書かれていなかった

豚ひき肉を検査し、「不検出(ND)」でしたが、

今回は、どのような数値が出てくるのでしょう。

気になる結果は・・・、


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA020


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-SHA021


「不検出(ND)」。


「国産」としか書かれていなくても、意外と

汚染されていないというのは、事実のようです。

と言っても、壮大なロシアンルーレットなので、

油断すると、デカいのを喰らうと思うんですが。


最近は、アクセス数が急上昇するとともに、

過去の記事を読まずに、文句を言う人たちが

増えているんですけれども、このブログが多くの

皆さんに読んでいただいている理由は一つ!


どんな結果になっても、

隠さずに出しているから!


良い数値も、悪い数値も、関係なく公表します。

検出限界値以下になった数値も、公表します。


「検出限界値未満」の数値を、「不検出」

扱うことには文句を言わないくせに、「検出の

疑いがある」って言うだけで、デマ扱いです。


なぜ不検出として扱うのは良くて、

検出されているかもしれないって

疑うのは、デマ扱いされるのか!


あまりに都合が良すぎるでしょう、この世の中。

数値が正確ではないだけで、疑いはあるのに、

「デマだ!デマだ!」の大合唱。


どこまでメルヘンなんだぜ?


そう言いながら、さりげなく『チダイズム』を見て、

「今日は何かな?」とか言っているんですから、

まったく困ったもんです。この話は、今度ゆっくり

話すことにしましょう。