チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP099


昨日は、首相官邸前の大飯原発再稼働への

抗議の模様をお伝えし、警察が首相官邸から

遠い方に人々を並ばさせてしまうため、完全に

茶番になってしまっているという話をしましたが、

参加している人たちの想いは、真剣そのもの。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP100


警察が大量の護送車を配備している永田町に、

仕事帰りに駆け付けたと思われる、すごく美人な

OLのお姉さんたちもいて、少し控えめな感じに

「再稼働反対!」と訴える姿は、とっても萌え!


こんなカワイイ女のコに、はるばる永田町まで

来させて、シュプレヒコールを挙げさせるなんざ、

野田のブタ野郎には、改めて殺意が湧きますが、

これらの一連の動きを、警察の偉い人たちは!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP102


記録をしていました。


デモや抗議の時、必ず存在する「記録員」。

デモ隊の行動をメモっているようなのですが、

この人たちは何を記録しているのでしょうかね。

意外と、かわいい姉ちゃんをメモってたりして!


「あの子のかわいさは、もはや犯罪だな。」

「あぁ、公然萌え誘惑罪だな、あれは。

「ナンパ・・・、いや、職務質問が必要だ。」

「そうだな、まず年齢と住所を確認しよう。」

「おまえは、あの子、何歳だと思う?」

「22歳くらいじゃないか?」

「見る目ないなぁ、25歳より上だろう。」

「よし、賭けるか。おまえは25歳だな。」

「あぁ、いいぞ。ノートにメモってやる。」

「俺もメモったから、もう変更できないぞ。」

「よし、職務質問に行こう!(キリッ」


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP102


警察組織の偉い人たちは、こんなに必死に

何かをメモっているのですが、デモの人たちが

暴徒化し、首相官邸の中に乗り込んでいくことは

まったく想定していないので、警備体制も甘いし、

警察の武器に至っては・・・、


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP101


路上に置かれているため、いざとなった時、

即座に対応できないという、危機管理の無さ。


デモ隊の人もデモ隊の人で、警察の言われた

範囲の中で遠吠えしているし、警察も警察で、

万が一の時に備える様子がまったくない!


あれだけたくさんの護送車を用意していても、

万が一、ここにいる人たちが首相官邸の中に

なだれ込んでも、対応できるだけの警察官が

配備されていないので、どうやって護送車に

デモ隊を放り込むのでしょうか。


わざわざ大量の護送車を配備したところで、

どうせ使えないならガソリンの無駄ですよ!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP103


この国は平和ボケしている!


しかも、抗議は午後6時に始まり、午後8時に

終了したのですが、終わり方に驚きました。


「警察の方が、近隣の住民から苦情が

来ているというので、午後8時になったら

キッチリと終わるつもりです」と主催者の人。


首相官邸のまわりは、国会議事堂や内閣府が

あるくらいなもので、住民なんて住んでいないし、

人が住む建物と言ったら、「首相官邸」くらい。


ブタのオッサンが、8時には

おねむの時間なのでしょうか。


「8時に寝るなんて早すぎるだろ!」なんて

野暮なことは言いません。ぜひ8時に眠ったきり、

永久に目を覚まさないでいただきたいところです。


国民に迷惑をかけているのは野田政権なのに、

一時的な騒音ぐらい、たいした問題ではないと

思うのですが、このデモは、1分も延びることなく、

8時ジャストに終了。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP105


「今日も全力で抗議してやりましたよぉ!

野田のブタ野郎は、聞いていますかね?

来週も決められた時間まで、みっちりと

抗議してやりましょう!」


日本人すぎるだろ!


抗議は必要だと思うし、国民の権利ですけど、

もう少し効果的に訴える方法がないものかと

思わずにはいられません。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP104


「泊原発」という名前なのに、日本で唯一、

「とまっていない」というのが皮肉ですけど、

5月5日、日本の原発は1基も動かなくなる!


子供の日に、子供たちへの

最高のプレゼントをしたい!


政府がやっているのは、利権にズブズブの、

経済弱者が7次請け、8次請け、9次請けの

安い賃金で働かされ、被曝して死ぬ未来を

子供にプレゼントしようってこと。


原爆の時に核の恐怖を学んだはずなのに、

平和利用の名のもとに、核に手を出した末、

事故を起こし、また国民が被曝したんです。

なのに、それすら教訓にせず、また被曝を

するかもしれない未来を作る。


滅んで良くない?


「良くない!」と言うのなら、どうするべきか、

もう一度、みんなで考えないといけません。


さて、少し真面目な話になってしまいましたが、

今日もセシウムを検査していこうと思います。

今回、検査するのは・・・、


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP106


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP107


長野県産のエリンギ。


意外と、「エリンギが好き」という女のコって、

けっこう多いですよね。味があるわけでもなく、

何が好きになるポイントなのか、僕にとっては

まったく共感できないんですけれども・・・。


昨日は、ホクトの「ぶなしめじ」が不検出で、

多くの方がホッとされたかと思うんですけど、

この商品は、「どこが作りました」みたいな

メーカーの名前が書いてありません。

「長野県産」と書かれているだけ。


こういった企業名が書かれていないものや、

先日のシイタケのように、ネットで検索しても

企業の実態が出てこないようなキノコには、

十分に慎重になっていただきたいと思います。


長野県産のエリンギの場合は、それほど

問題になるような数値ではないのですが、

ほんの少しだけ、反応が見られました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP108


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-EZP109


「検出限界値以下」。


今回の検出限界値は、7.1ベクレルです。

それを下回っているので、問題ないとする人も

多いと思いますが、原因の特定が必要ですね。


ホクトのようなキノコメーカーが作っている

エリンギなら不検出になるのか、それとも、

エリンギのセシウム移行率が高いのか・・・。

今後も研究してまいりたいと思います。