先日、放射能のホットスポットとなった

千葉県柏市が、東京電力に除染費用など

総額58億円を請求すると言ったそうです。


原発で作業している人たちの防護服さえ

ケチっている東京電力ですから、請求額を

そのまま支払うとは思えないんですけれども、

このニュースからも分かる通り、千葉県柏市は

58億円もらわないと、やっていけないくらい

深刻な放射能汚染だということです。


ところが、千葉県柏市で暮らす人たちは、

そのあたりの危機感が、まったくないので、

放射能に汚染された米も普通に食べるようです。


もともと千葉県柏市は、野菜だけでなく、

米も穫れるので、自分の田んぼで穫れた米を

精米所に持って行って食べるという文化があり、

市内の各所に無人の精米所があるんです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-IYO074


そして、たいていの精米所に、このような

表記があり、米ぬかを欲しいと思った人は、

自由にお持ち帰りして良いことになっています。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-IYO075


使い方はいろいろで、ぬか漬けを作ってもよし、

天然の消臭剤にしてもよし、洗顔パックのように

美容に使ってもよし。原発事故が起こる前までは

どう使っても良かったんだと思います。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-IYO076


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-IYO077


ところが!!


『チダイズム』では、市販の食べ物だけでなく、

このような盲点になりそうな物も検査します。

みんなが検査しているものを測ったとしても、

あんまり意味がないからです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-IYO078


袋いっぱいに詰め込んだ「米ぬか」。

ここで精米されたお米は、多くが千葉県産だと

思いますが、どれくらいの数値になるのでしょう。

おそらく、予想以上の数値ではないかと思います。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-IYO079


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-IYO080


74ベクレル。


4月からの新基準でもセーフな範囲ですが、

白米になったものに、どれくらい残ったのか。

精米した人たちの内部被爆が心配になりますが、

主食の米が汚染されていると、小さな子供から

大人まで、最低でも10kg以上は食べることに

なると思いますので、かなり危険です。


米ぬかは、持ち帰るべからず!


違う場所の米ぬかを測ったら、どうなるのかを

実験してみないといけませんが、良い数値では

ありませんでしたので、近づかない方がいいし、

福島県産の米も出荷されていますが、精米する

業者の職員たちの内部被爆も心配になります。


毒米注意。


千葉麗子さんが、福島県産の米を「毒米」

言って炎上したそうですが、実際にセシウムが

出ているものは、「毒米」で間違いありません。

やはり、米についても慎重になるべきです。


しっかりと安全な米かどうか確認しましょう。

米は産地偽装の可能性もあるので、なるべく

安全な所で買う努力を怠ってはいけません。