チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD113


福島第一原発事故から7ヶ月目の10月11日。

千葉県柏市にある、東京電力・葛飾支社前で、

デモが実施されました。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD114


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD115


今回のデモの目的は、東京電力・葛飾支局に、

抗議文を渡すこと。東京電力の前では支局長と

思われるオッサンが、デモ隊を出迎えました。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD118


抗議文を読む、今回のデモの主宰者。

この間、警察はデモ隊に「立ち止まらずに

行進を続けるように」と言っていましたが、

何を言っちゃっているんでしょうか。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD117


「アンタも、物分かりが悪いな!」


警察の融通の利かなさは、今に始まった

ことではありませんが、決められたことしか

できないから、市民から尊敬されないのだと、

僕は思います。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD116


「そんなに行進しろと言われるんだったら、

歩道に上がろうぜ!」ということで、皆さん、

歩道に上がりました。こういう時は、だいたい

頭の回転が速いのは、デモ隊の方です。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD119


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD120


東京電力に抗議する様子を、撮影している

新聞記者の皆さん。僕も同じ所から写真を

撮ってみました。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD121


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD123


抗議の内容は、東葛6市の訴えに誠実に応え、

事故責任を認めるとともに、さまざまな被害に

誠実に補償をすること。


当然の要求です。原発作業員が次々に亡くなり、

その死因すら発表されないまま、「被曝量には

問題がないから、原発のせいではない」という

アホ理論を続けている東京電力を見ていると、

やっていることは、ただの「人殺し」ですから。

こんなことばかり続・・・・・・


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD122


チャリで通るんじゃねぇよ、ババァ!


抗議文を読んでいる最中も、ババァが自転車で

突っ切ってしまうという、恐るべし、千葉県柏市!

軽く暴動みたいになっている真ん中をも横切る!

誰かがババァの自転車コントを仕掛けてるのかと

思うほどです。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD125


抗議のために、カエルの被り物をした人も

見守る中、自転車のババァも通り過ぎまして、

改めて、東京電力の葛飾支局長に要求書を

渡すことになり・・・。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD024


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD126


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD127


抗議文を受け取った!


と、次の瞬間でした。さすがの僕もドン引きの

非常に激しい抗議が繰り広げられたのです。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD128


・・・えっ!?


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD129


何か黄色い袋を手渡されました。


この袋は、一体、何なのでしょうか?

すると、女性から衝撃の一言がありました!


「これは、あなたたちが汚染した福島の

砂利です。あなたたちが汚染したので、

あなたたちにお返しします! 責任を持って

あなたたちで処分してください!」


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD130


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD131


抗議文とともに、放射能砂利を

受け取ることになった支局長。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD132


なぜか、こっちに訴えるような目をされました。

東京電力で働くって、大変だなぁと思いますね。


支局長がどんなに誠実な人だったとしても、

結局、その上の人たちが致命的にバカという

構図が出来上がっているので、僕は支局長に

放射能の砂利を渡すのは、少しやり方が違うと

思うんですけどね。おそらく、この砂利はかなり

高濃度の放射性廃棄物になっていると思います。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD133


責任を持って処分すると言っても、おそらく、

この人たちに処分する技術はないですから、

そこらへんに捨てちゃうと思うんですけどね。


結局、被曝するのは住民!


ちゃんと責任を持って処分するかどうかまで

見守らないことには、事態を悪化させることに

なりかねないのではないかと思うんですよね。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD134


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD135


そんなやり取りがありながら、目的を果たし、

通り過ぎていくデモ隊。すると、まだデモ隊が

完全に通り過ぎたわけではないあたりから、

支局長に取材をする新聞記者!


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD136


「やばいっすね、それ!」

・・・みたいな感じだと思います。

そんなに今すぐに取材しなくても良かろう。

あとでたっぷりと話を聞けばいいと思うけど、

デモ隊との交渉の余韻もなく・・・、


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD137


取材が始まりました。


ちなみに、千葉日報の記者と、どこの記者かは

知らないけれど、熱心に話を聞いている男性は

この後、デモ隊の主宰者からも熱心に話を聞き、

とりあえず、取材は平等なんだなと思いましたが、

毎日ヘンタイ新聞の記者さんは、どちらの話も

あんまり聞いていませんでした。知らない所で

めっちゃ話を聞いていたかもしれませんけどね。

雰囲気で記事を書くのかな。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD138


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD139


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD140


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD141


デモ隊は、東京電力を通り過ぎ、近くにある

超大型マンションの横を通ることになりまして、

こういったものが、このあたりでは珍しいのか、

マンションに住む奥さんたちが・・・。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD142


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD143


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD144


「何事なの!?」


そうなりますわな。ちなみに、これだけの

大型マンションなので、中には、東葛6市の

状況に不満を持っている人もいたのでしょう。

1組だけ、デモに途中参加する奥さんと子供が

いらっしゃいました。(ある意味、快挙です。)


しかし、アジア諸国のデモのように、次々と

列が膨れ上がるということもなく、ただ淡々と

マンションの横をデモ隊が通り過ぎていくと!


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD145


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD146


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD147

小学生の集団に遭遇!


小学1年生とか2年生ぐらいの子供でしょうか。

大人たちが、楽器をガンガン鳴らして行進を

しているんですから、意味は分からないけど、

「なんだか楽しそう!」と思えるのでしょう。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD148


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD149


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD150


デモ隊に夢中!


デモに参加している人たちも、基本的には、

日本の平和を願っているような人たちなので、

子供には優しく、「気を付けて帰れよ!」とか

言いながら、手を振っていました。


が、子供たちは完全に興味津々なので!

デモ隊は、どんどん通り過ぎていくのですが、

子供たちもついてくるという現象が起こり・・・。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD151


子供:「ねぇ、何やってるのぉ?」


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD152


子供:「どこ行くの? 警察ぅ?」


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD153


子供:「ねぇ、またここに来る?」


子供には、サーカス団のように、奇抜な大人に

見えたことでしょう。だから、楽しそうにデモ隊に

話しかけたりなんかしていたのですが・・・。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD154


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD155


一見、この奇抜に見える大人たちが、実は、

自分たちの未来のために、必死にアクションを

起こしていたと知るのは、いつになるのでしょうか。


政府や東京電力がデタラメな数値を出したり、

学者や専門家ともあろう人が素人よりもバカで、

柏市の市長が、勉強をしないバカだったために、

毎日、たくさんの放射性物質が入った給食を

食べさせられてしまった・・・。


そんな理不尽な事実を、将来、彼らが病床で

聞くことのないように、この人たちは戦っている。

実は、誰よりも子供たちの味方なんですけどね。


チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~-IKD156


相手は、政府や国を自在に操る

巨大な「鬼畜企業」という存在!


「脱原発」だの、「原発推進」だのという議論も

もちろん大切ですが、各地で見つかっている

超ホットスポット、そして、福島をどうするのか。

命に関わる問題を、早急にどうにかしなければ

ならないのです。これには時間がありません!


何だっていいんです。今、自分たちにできる

小さなことを、どんどんやらなければならない。

テレビの仕事をしている僕が言うのは説得力が

まったくありませんが、「メディアを信じるな!」。


『チダイズム』では、メディアが伝えないことを

テレビに生きる男の、せめてもの良心として、

今後も全力でお伝えしてまいります。