皆さんは、何かスポーツをするでしょうか?

僕は、こう見えて、サッカーをやるのが好きなので、

そろそろ暖かくなってきたし、メタボ解消のためにも、

体を動かそうかと思っているんですけれども・・・。


そんなサッカー好きの男にとって、今年、最も大きな

イベントと言えるのが、「ワールドカップ」であります。


思えば、4年前のワールドカップは、「急にボールが

来たので」(QBK)の柳沢選手によるショートコント、

「ごっつぁんゴールを、あえてアウトサイドで蹴って、

キーパーの股を抜いて、しかもゴールを外す」という

ある意味、普通にゴールするよりも難しいテクニックで、

お茶の間に大爆笑をもたらしてくれたんですが・・・。


あの試合をキッカケに、日本代表はリーグ敗退し、

世界のナカタこと、中田英寿さんが体育座りで泣いて、

ニートになっちゃったんですよね。


「自分探しの旅」と題し、ニートになって、早4年。

あのままサッカー選手を続けていれば、今度こそ、

岡田ジャパンのもと、「世界のベスト4」とやらに

挑戦できたかもしれないのに、中田英寿さんは今、

何をやっているのでしょうか?


実は先日、原宿駅の近くに、中田英寿さんがニートとして

旅をしていた成果が見られる「ナカタ・ドットネットカフェ」が

オープンしたという情報を聞きつけ、さっそく原宿まで

行ってきたわけなんですけれども・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-中田ニ01


原宿駅を降りると、目の前の横断歩道の向こうで、

ちょっとした人だかりができていたんですね。

何だろうと思って、よく見てみたら・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-中田ニ02


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-中田ニ03


「ぬこ」がいました。

まるで、日光の「眠り猫」のような、おとなしく眠る

猫なんですけれども、本物なので、たまに動きます。

そして、その裏側を見たら、もっと大変なことに!


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-中田ニ04


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-中田ニ06


生まれたての「ぬこ」。


3匹ぐらいが、かわいらしく並んで寝ていました。

そのため、この様子を見た、原宿を歩くオシャレな

ガールズの皆さんが、キャッキャッ言いながら

写メールを撮っていて、ここらへんは大混雑!


ただでも混雑するゴールデンウィークの原宿で、

ただでも混雑する原宿駅前の交差点の信号で、

あえて、生まれたての「ぬこ」を見せて、さらなる

大混雑を引き起こす!


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-中田ニ05


どうやら、自然に猫がそうなったのではなく、

この赤いユニフォームを着たオッサンが人工的に

猫を置いているようなんですが、通りすがりの女子が

キャッキャッ言う姿を、笑いながら見つめていました。


ちょっとしたプロデューサー気取り。


猫が好きでも何でもない僕には、ただの迷惑でしか

ないんですけれども、ゴールデンウィークにはるばる

原宿までやってきて、かわいい「ぬこ」を置いちゃうとか、

これをキッカケに、ナンパしようとでも思ったんでしょうね。


せっかくなので、僕も下半身にある

かわいいヤツも、原宿の駅前を歩く

女子たちに見せつけてやろうと思います。


えぇ、そんなことをしたら、翌日から『チダイズム』が

お休みになりますけどね。さて、そろそろ話を戻して、

ニート日本代表の中田英寿さんの話題ですよ。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-中田ニ07


原宿にオープンした、「ナカタ・ドットネットカフェ」

駐車場の上に、期間限定オープンしているので、

土地代は、かなり安く抑えられたと思われます。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-中田ニ08

プレハブなのに、プレハブ感を感じさせない

超オシャレな外観ですが、それ以上にオシャレな

内装なので、中に入るとビックリさせられます。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-中田ニ10


デートで使える!

かなりセンスの良い建物であることは確かです。

しかも、ワールドカップ期間中は、巨大スクリーンで

サッカーの試合を映し出したりしちゃうそうで・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-中田ニ09


確実に盛り上がる!


4年前の今頃も、まったく同じカフェが存在したので、

「もういいだろ、どうせニートなんだし!」みたいに

なっているんでしょうか、まったく知名度もなければ、

話題にもなっていないんですが・・・。


「今年は、ここに入り浸るぜ!」


僕は全力で気に入りました!

もちろん、中田英寿さんからお金をもらっている

わけでもないので、ダメな店だったら、「これだから

ニートは困るよ!」ぐらいに言っているところですが、

いいお店なんだから仕方がない。


肝心のメニューもまた、どれもこれもおいしくて、

それをセレクトしたのは、もちろん、ニートの中田さん。

世界各国を、そして、この企画のために日本全国を

旅した末に、見つけた品々を紹介しておられます。

例えば、こちら・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-中田ニ11


世界のナカタさんが出会った

「Kiss」がコンセプトのワイン。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-中田ニ12


いくら「Kiss」がコンセプトだって、女子に向かって、

そんなウンチクを垂れた瞬間、「何なの、この人?

私を酔わせてキスする気? ブサイクのくせに!」

思われるだけなんですが、何を血迷ってしまったのか、

中田英寿さんによる、写真付きのウンチクブックが!


「さっすが、世界のナカタさんやで!」

さらには、ワインだけでなく、ちょっとしたメニューに、

日本中を旅して出会ったという、こんなものまで・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-中田ニ13


昭ちゃんコロッケ。


このコロッケに出会うために、わざわざ山口県だか

そこらへんに出かけたという話もあり、しかも丁寧に、

その時のエピソードを、写真付きウンチクブックに!

えぇ、料理にいちいちウンチクが入ります。


「さっすが、世界のナカタさんやで!」

さらに、極めつけが、コチラでございます。

提供されるまでに、お時間が30分ほどかかるという

ニートの中田さんがオススメの、コチラの商品!


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-中田ニ15


ニートの中田さんが日本中を

旅した末に、奇跡的に出会った

「究極のたまごかけごはん」。

お値段、1200円。

普通の日本人には、たかだか「たまごかけごはん」に

1200円もかけるという神経がわからないと思いますが、

お金持ちのニートになると、そこらへんが違います。


「さっすが、世界のナカタさんやで!」


ちなみに、「たまごかけごはん」が驚異の金額なので、

全体的に高い印象を与えているかもしれませんけど、

普通のカフェと変わらない金額設定になっているので、

「たまごかけごはん」だけが、おかしなことになっていると

思っていただければいいかと思います。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-中田ニ16

最後に、フラッシュで飛んでしまって見えませんが、

この「ナカタ・ドットネットカフェ」では、食べ残した場合、

こちらのカードを店員に見せることになっているんです。


このカードは、いわゆる「ごめんなさいカード」であり、

食べ残しちゃったので、「アフリカの子供たちのために、

1回分の給食の金額、24円を払います」という意志を

示すためのカード。


飽食の日本では、食べ残すことに抵抗がない人も

多いと思うんですが、その一方で、アフリカの子供たちが

飢餓に苦しんでいるのは事実。こんな小さなカードから、

日本人の意識が変わり、ボランティアに貢献できるのなら、

なかなか面白いかもしれません。


ちなみに、僕は料理を残さずにおいしくいただきましたが、

カードの写真を撮って、テーブルに置いておいたために、

店員さんに、「ご協力いただけるんですね?」と言われて、

思わず、「あ、はい」と言ってしまい、24円払いました。


「さっすが、世界のナカタさんやで!」


そんな「ナカタ・ドットネットカフェ」は、ワールドカップが

終わるまではオープンしているそうなので、一度ぐらい、

遊びに行ってみる価値は、ありそうです。

皆さん、いかがでしょうか?