ビジネスシステム | Creative Deconstruction

ビジネスシステム

システムとは、


目的に向かい個々の要素が有機的(うまいぐあい)に関連しあう体系


である。


なるほど。

今まで「システムとは」なんて考えたことがなかった。


たとえば、システムキッチンならば、

コンロとか洗い場とか個々の要素が、

より使い易くという目的に向かい合理的に配置されているのである。

それが、システムキッチン。


では、ビジネスシステムとは。

会社の目的に向かい、事業部が有機的に連携するものである。

さらに、事業部の目的に向かい、各課が有機的に・・・。

・・・。

最終的には個人(のナレッジ)が目的に向かい、連携しあう必要がある。



要素についてだけ考えると、

ビジネスシステムでは、根本をささえるのは個人のナレッジである。

より優秀なナレッジを多くもつビジネスシステムが良いことになる。


たとえば、システムキッチンならば、

どれだけ合理的に配置したとしても、

一口コンロ(一要素)のシステムキッチンと

二口コンロ(一要素)のシステムキッチンとでは、

作業効率の差は歴然である。


また、こうも考えられる。


ある集団がいたとして、

この集団がどこかの工場のシステムで働くとする。

各個人には10の力(ナレッジ)があったとしても、

工場では流れ作業であるため、各個人には1の力(ナレッジ)しか要求しない。

工場からしたら1の力を出す人数だけが必要なのである。


工場だけではなく、一般的な会社でも個の意見を尊重しない場合、

必然的にこの会社のビジネスシステムは非効率的なものとなる。

ものすごく怖いことである。



自分の意見を尊重してくれる会社で働けることは幸せなことなんだなと

改めて思った。