こんにちは。就活の味方 平野真理子ですニコちゃん

昨日、仕事でアナウンサーの方とご一緒させていただきました。
東海地区では有名なベテランアナウンサーのその方とお話をする中で、
「あっ、私の話し方大丈夫かな?」「今、変な日本語使ったかも?」と、
終始ドギマギしていました。

帰宅してから、娘と接する際にも、夫と会話をする際にも
もっときちんとした日本語使わなくてはいけないなぁ。と、
自分が発する言葉1つ1つが気になりだした私。

こうやって、意識すること自体が大事なことだなぁと。
意識するきっかけをいただけたことが、とても有り難く感じました。

そんな自分の体験をもとに、あっ、コレってビックリとピンときたことやじるし

学生さんから、
「面接官ウケするにはどうしたらいいですか?」
相談を受けるたびに、私が言う同じ言葉。

それは、

「大人と会話をしようね」
「大人と接する機会を自らもってみようね」

ということ。

私が、昨日話すプロであるアナウンサーの方と接したことで、
自分の言葉1つ1つを意識するようになったことのように、
友達ではなく、目上の大人と会話をする機会を持つことで、
「敬語がうまく使えない・・・」
「こういう時って、どんな言い回しをしたら失礼にならないんだろう?」とか、
まずは、今の自分を知ることができるチャンスになるんですよね。

もちろん、できないこと、うまくいかないことの多さに、
ちょっぴりショックをうけるかもしれませんが、
その分、あなたには(私にも)、まだまだ変われる伸び代があるというコトおんぷ


面接官である大人に、
「この学生、話しやすいな」と思ってもらうためには、
まずは、大人と話す機会を積極的に作ってみましょうにこちゃん


アルバイト先の店長さんやお客さま、キャリアセンターの職員さん、ゼミの教授、
そして、一番身近なのは、家族!!

自分のまわりにいる大人に、自分から話す機会を持つことが、
これからのあなたを変えることにつながりますよ。


芽只今、募集中の就活セミナー芽

月16日(月13:30~15:00
究極の【自己PRの作り方】セミナー 
http://c-d-l.jp/seminar/

___________________________
虹 Facebookページ  就サポ!(就職活動サポート)

   
http://www.facebook.com/hiranomariko#!/shukatsu.support  
  

虹キャリア開発研究所 ホームページ 就サポ!
   
 http://www.c-d-l.jp/ 

虹 Twitter キャリアカウンセラー 平野真理子 
   
shuukatsunagoya (就活の味方☆平野真理子(名古屋))
___________________________
  
人気ブログランキングへ  
ペタしてね