自己分析・企業研究・履歴書(ES)・GD・面接・内定後のキャリアアップをサポートする★就活の味方★平野真理子の就活応援ブログ!

名古屋を中心に就職活動生のサポートをしています♪
企業の採用コンサルをしてきた経験から、
自己分析、企業研究、エントリーシート・面接・グループディスカッション、内定後のキャリアアップ等のアドバイスやヒラノが担当している就活セミナー情報をお伝えしていきます。

名古屋地区を中心に、東海4県、東京、大阪で、


就職活動生に向けた講演、就活セミナーの講師をしています!



具体的には、高校での「インターンシップ事前学習」、「マナー講座」、

大学・短大・専門学校での「就職ガイダンス」、商工会議所・新聞社・学生団体等での「就活講座」

「コミュニケーションUP講座」「モチベーションUP講座」の講師などのご依頼受けております。





虹平野への講演・セミナー依頼はコチラ⇒ 講演・取材依頼


                         


虹私、平野の講演実績はコチラ⇒ 過去の講演・活動実績









【その他、運営しているサイトはコチラダウン



Facebookページ  就サポ!(就職活動サポート)


http://www.facebook.com/hiranomariko#!/shukatsu.support   

※就活セミナーなどのお申込もコチラから可能です♪



★ 
Facebook キャリアカウンセラー 平野真理子 
http://www.facebook.com/hiranomariko#!/hiranomariko    



Twitter キャリアカウンセラー 平野真理子 

 shuukatsunagoya (就活の味方☆平野真理子(名古屋))で検索!



★ホームページ


 ”就サポ!”
 http://c-d-l.jp/



テーマ:
こんにちは。就活の味方 平野真理子ですきらきら!!

一昨日、娘を寝かしつけようと、一緒にベッドの上で、ゴロゴロしながら、遊んでいると、
娘が「ママ、背中を上にしてビックリと言わんばかりに(実際はこんな風にしゃべれません・・・・)
私の身体を横向きにしようとしてきました。
何かなーと思ったら、なんと、私の背中を小さな手でトントンと。

あっ!私がいつも寝かしつけをする時に、娘の背中をトントンするのをマネしているんだ好
 
とわかり、
じゃあ、ママ寝ちゃうよー。と寝たふりをする私。
薄目を開けて、娘を見ると、なんだか満足気な様子でしたHAPPY

その後、気づいたら、私、夜中の2時までそのまま寝てしまっており、
ふと横を見ると、寝ている娘がいました。

寝たふりのつもりが、、、、、熟睡でした(笑)

最近、いろんなことを吸収して、できることが増えてきている娘。
たとえば、ヨーグルトをスプーンを使って、一人で食べられるようになったり。
口のまわりは、真っ白ですが・・・笑

 

ご飯も好き嫌いがありましたが、スプーンを自分で持たせれば
なんでも食べるようになりました。

音楽にあわせて、今までざっくり踊っていたダンスも、
「あれ?すごく正確じゃん」と、思うほど細かな動きもできるようになっていたり。

その変化がとても面白いですびっくり

また、感情表現も強くなり、
「おおー、これはもしやプチイヤイヤ期?」と感じるような
寝そべって、手足をバタバタして、泣き叫ぶこともあったり。
これはちょっと大変なのですが・・・・
でも、成長している証拠なんだろうなぁと。


よく仕事をしていると、
「子育てしながら、大変じゃない?」と聞かれますが、
いまのところ、娘との生活も、仕事も楽しみながらやっています。
(もちろん、今日疲れたーという日は多々ありますが、それは子供を産む前にも、ありましたからね。)

というのも、
実は、私は、母が週に数回、娘を保育園に迎えに行き、
自宅で私の帰りを一緒に待っていてくれ、
私が夕飯を準備するまで娘の相手をしていてくれたりと、
かなりサポートをしてもらっているから、だと思いますが。


ありがたいことに、環境に恵まれている私。
仕事も、新しい分野にも挑戦しようと、現在準備を進めています。

私が行っている就活支援セミナーも
7月からは、18卒向け(現3年生向け)にも、スタートをしていきたいなぁと思っています。
すでに、インターンシップサイトもOPENしていて、
夏には参加をされるという学生さんもいらっしゃると思うので、
そのサポートができたらと思っています。

次回セミナーは、少し先にはなりますが、7月中旬を予定していますので、
今しばらくお待ちくださいね。

___________________________
虹 Facebookページ  就サポ!(就職活動サポート)

   
http://www.facebook.com/hiranomariko#!/shukatsu.support  
  

虹キャリア開発研究所 ホームページ 就サポ!
   
 http://www.c-d-l.jp/ 

虹 Twitter キャリアカウンセラー 平野真理子 
   
shuukatsunagoya (就活の味方☆平野真理子(名古屋))
___________________________
  
人気ブログランキングへ  
ペタしてね  



 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。就活の味方 平野真理子ですニコちゃん

この春から、産休、育休を経て仕事復帰した私。
復帰後、まず最初に担当させていただいたのが、
母校である南山大学での講演でした。

いつもは、就職活動を始める前の3年生にお話をすることが多いのですが
「働くこと」についての講演  ~干支が同じ♪母校の3年生と共に考える ~
今回は、1、2年生向けの講演。

  
 
4月中旬に、名古屋キャンパス。
4月末に、瀬戸キャンパス。

ということは、1年生はまだ入学したばかり!!

その学生さんたちに何を伝えたかというと、
「これからの学生生活をどう過ごしたらよいか」というハナシ。

採用コンサルタントとして、
企業はどういう人材を求めているのかというハナシや

就活アドバイザーとして、約7年、数えきれないくらいの就活生に会い、
サポートをする中で、耳にしてきた学生の声をもとに、

時間がある今だからこそ、できることがたくさんある。
これからの学生生活をなんとなく過ごすのではなく、
そこに目的を持とうね!

と、私やこれまで出会った学生たちの実体験をご紹介。
(あの時、こうしておけばよかったー汗 と後悔したエピソードなどもお話しました)


また、ワークを通して、
今の現時点の自分を見つめ、これからの行動目標を考えてみたり。
これから生活をする中で、今より世の中を知るきっかけになればと、
世の中にはどんな業界、職種、仕事があるのかなどもご紹介させていただきました。

講演後、学生さんが駆け寄ってきてくれて、
「お話を聞いて、すごく今の時間が貴重だと再認識できましたビックリ
と感想を伝えにきてくれた方や、

アンケートでも

・今回のお話を聞き、私には本気さが足りていないと痛感しました。
今日からもっと本気で頑張っていきます。

・今の自分の生活に疑問をもち、本当にこれでいいのかと考えている
最中でしたので、心にぐっときました。

・就職活動直前に自己分析をあせってするのではなく、学生生活の中
で常日頃、自己を見つめていって今から就活に向けてしっかり準備し
ていきたいと思いました。

・具体的な例を挙げて説明してくださったので、わかりやすく話を
聞くことができました。

・OGの先輩に話を聞くことができたので、現実味があり自分が何を
すべきかが明確になって良かったです。

・実際にワークをしてみることで、改めて気づくことが多くありました。

・今まで「なんとなく」で過ごすことが多かったので、今後は「目的」
をもって「本気」で取り組むようにして、社会人基礎力を付けていけ
ればと思います。

前向きに一歩踏み出せるよう背中を押してくれるような内容だった

・一日一日の短いようで長い時間を大切にしていきたいと思った。

という声をいただきました。

あれから、2か月半。
彼らの行動に少しでも変化が現れているといいなぁと願っていますきらきら!!


双葉 大学など学校関係の皆さんからのご依頼はもちろんですが、
学生団体さんからの講演依頼なども大歓迎です。

ぜひ、お気軽にお問合せくださいね。
お問い合わせはこれ→ 平野への講演、セミナー依頼はこちら★

※参考※ 
過去の学生団体さんとのイベントなどの様子(ほんの一部ですが)
こちらをご覧くださいやじるし

キラッ 誕生日の昨日、南山大学 IMCにて、就活講演を行ってきました★
キラッ 「就活生×OBOGカンファレンス」 in 名工大!!
キラッ 南山大学アイセックの1年生約20名と過ごした 「ビジネスマナー講座」 
キラッ 
「後輩のモチベーションをいかにマネジメントするか」 についてのセミナー講師をしてきました!


___________________________
虹 Facebookページ  就サポ!(就職活動サポート)

   
http://www.facebook.com/hiranomariko#!/shukatsu.support  
  

虹キャリア開発研究所 ホームページ 就サポ!
   
 http://www.c-d-l.jp/ 

虹 Twitter キャリアカウンセラー 平野真理子 
   
shuukatsunagoya (就活の味方☆平野真理子(名古屋))
___________________________
  
人気ブログランキングへ  
ペタしてね  









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

こんにちはニコちゃん 就活の味方 平野真理子です。
仕事復帰して、約2ヶ月。
現在時短勤務なのもあり、
今まで以上に、一瞬一瞬の時間が、貴重だなぁと感じております。

この2ヶ月間を振り返ると、
大学でのキャリアに関する講演、
企業向けの研修講師のお仕事を始め、
これから挑戦したい取り組みに向けての打ち合わせなどで、
お休み中使っていなかった脳みそがぐるぐる回転しっぱなしです。

昨日は、名古屋学院大学さんの学内合同企業説明会の相談ブースで、
学生さんの就職活動のお手伝いをしてきました!

image
(こんな素敵な大学オリジナルウォーターがあるんですねビックリ

昨日に限らず、学生さんとお話した後、
私がいつも気になるのは、

「あの学生さん、企業さんに気になっていたこと、ちゃんと質問できたかなぁ」
「あの学生さん、あの企業の説明会に、お伝えした事前研究をしてから参加したかなぁ」
「あの学生さん、お伝えした企業探しの仕方で、興味の持てる企業を発見できたかなぁ」

という彼らの次の行動!!

大学や外部のイベントで出会った学生さんたちのそうした次の行動のお手伝いもできればと、
開催しているのが、
私、平野オリジナル開催の就活セミナーです。

あっ、初めてお会いする方ももちろん大歓迎翼ですよ。

以前、「平野さんに結果報告がしたくて、きました!」とか、
「平野さんに、相談があってきました!」と、
セミナーに何度も参加してくれる学生さんがいました。

私の就活セミナーは、少人数制で、
和やかな雰囲気の中でやっていますので、
相談もどしどしできるかと思います。ぜひ、活用してくださね。

さて、次回は、6月9日(木)13時半~開催です矢印

模擬面接体験付き!実践型【個人面接対策】セミナー ※少人数制

6月9日(木13:30~15:00 
(申込期限:6月7日PM12:00迄)

アクセス;地下鉄/名城線・桜通線「新瑞橋」駅1番出口より徒歩20秒

※参加希望者には、メールにて、詳細の地図をお送り致します。

セミナー詳細、お申込みは、ホームページ
就サポ! よりおんぷ
6月9日開催!個人面接対策セミナー

お席が限られていますので、ぜひお早目にお申込みくださいね。

___________________________
虹 Facebookページ  就サポ!(就職活動サポート)

   
http://www.facebook.com/hiranomariko#!/shukatsu.support  
  

虹キャリア開発研究所 ホームページ 就サポ!
   
 http://www.c-d-l.jp/ 

虹 Twitter キャリアカウンセラー 平野真理子 
   
shuukatsunagoya (就活の味方☆平野真理子(名古屋))
___________________________
  
人気ブログランキングへ  
ペタしてね  





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。