就活の味方 平野真理子です こんにちは。
気づけば、あっという間に3月ですね。
今日は、名古屋はちょっぴり春らしい天気
青空が広がっていますね。
春は、何か新しいことを始めようとか、
新しい学年になって、「こんなことをしてみよう」と、
新年に抱負をたてるように、
きっと何かしらの目標を持つ方が多いのではないでしょうか?
私、平野も
残り1ヶ月弱で、『社会人10年』という節目を迎えます。
10年目は、どんな1年にしようか、
自分なりの目標を考え中です。
今日は、この「目標」という話をしたいと思います。
最近、学生の皆さんと就活セミナー や
カウンセリング などをしていると、
こんな声をよくいただきます
「私、全然選考進んでいないんです。
友達は、すでにどんどん面接など進んで行っていて・・・」
など、周りの友達の状況から焦りを感じているよう。
焦りや不安を感じるのも自然なこと。
焦りを感じると、就活生の皆さんがする行動として、
『どこでもいいから、
選考に進める企業を受け始める』
という、行動。
でも、
でも、実は、立ち止まって考えて欲しいことがあるんです。
私が、彼らに
「その企業から内々定をもらうことができたら、入社するの?」と聞くと、
大半の学生が首をヨコにふる。
私は、そこにもどかしさを感じるんですよね。
・内々定をもらっても行かない企業に、時間やパワーを使うのか?
・また、そういう気持ち(あなたが本気じゃないこと)は、
自然と相手に伝わり、いい結果は出ないということ。
立ち戻ってほしいこと。
それは、
「今、友達が受けている企業は、アナタが志望している企業・仕事なのか?」ということ。
カウンセリングなどで、こういう相談をもらう時、私はこんな問いをします。
◇その友達が受けている企業に、
アナタは行きたいの?
と。
すると、
多くの学生が、コチラも首をヨコにふるんです。
実は、
友達とアナタでは、
目標や実現したいことが異なるんです。
でも、目先の「選考」という観点に目がいってしまい、
焦りから、目的のない行動をとってしまう。
そして、ふとした時に、
自分はなんのために、今、こうしているのだろうと
不安になってしまったり。
自分のことは自分で信じるしかないんです。
先が保証されているわけでもないし、
見えない将来に、不安を感じるかもしれないけれど、
『アナタの目標』
『アナタが実現したいこと』を信じること。
迷った時には、
人と比較するのではなく、
『自分の想い』に立ち戻って欲しいんです。
あなたのこれからは、
あなたが信じることから
始まるんですよ。
_____________________
キャリア開発研究所 ホームページ 就サポ!
Facebookページ 就サポ!(就職活動サポート)
http://www.facebook.com/hiranomariko#!/shukatsu.support
Facebook キャリアカウンセラー 平野真理子
http://www.facebook.com/hiranomariko#!/hiranomariko
Twitter キャリアカウンセラー 平野真理子
shuukatsunagoya (就活の味方☆平野真理子(名古屋))