メンバーさんからの志学会紹介 vol.2 | キャリアコンサルティングの広報室

キャリアコンサルティングの広報室

\キャリアNewsをお届け/
イベントレポ・告知・お役立ち情報を配信します✨

⋮リーダーシップを学ぶなら▶ #しがく式
⋮就活支援/早期新卒採用の▶ #プレスタ
⋮ニッポンの記念品なら▶ #これいい和

#八王子ビートレインズ #ミスワールドジャパン

よっこカメラキラキラです。


引き続き武捨さんからのメッセージです音譜



メンバーさんからの志学会紹介 vol.1




vol.2  ****************************


「日本は奇跡的な進化を遂げてきました。

不均等に発展する世界には、未だに狩猟、採集が

生活の中心である国が少なくありません。

日本の歴史でいうところの縄文、弥生時代に当たりましょうか。」


これは1つ目にご紹介したい「酒井先生の志学塾」のひとコマです。


「世界史を温め日本を知る。」

この考え方は私が所属している埼玉県三郷市の

行政改革推進委員会で発言する際、

他の委員を巻き込むための方法の一つです。


世界史と地方自治を結びつけると説得力が増すのです。


三郷市のホームページには私の発言が含まれた議事録が

公開されておりますが、私は、行革3ヵ年計画の作成、

自治基本条例の作成で大いに活躍することができました。

私にとってこの2つは、夢である政治家に向けて

大きな自信となった作品です。


歴史を語ることは話しに説得力を持たせます。

皆さんのビジネスの場においても、特に目上の方と話すときに

少々添加してあげると、喜ばれたり、説得力が増したりするので

引き上げてもらうきっかけとなるのではないでしょうか。

私もまだまだわからないことだらけですが、

皆さんと一緒に分かるようになっていきたいと思っています。



****************************  vol.3 に続く

武捨さんのブログも勉強になるので

是非チェックしてみてくださいひらめき電球

コチラ

http://ameblo.jp/misatoyuta/