保育士さん2年目の生徒さん、Sさん。
数年前、保育士になるためにピアノを
習いだしました。
小学3年生の男の子のママです。
子育てをしながら保育士の資格を取得され、
今まさに保育の現場で小さなお子さんたち
と関わっておられます。
昨年は1年目でしたので、ピアノ伴奏を
まるまる任されることはなかったですが、
今年は2年目ということもあり、来月は
3曲弾き歌いをしなければならないと。
梅雨時のお歌を3曲、レッスンの課題
としてこなしています。
またさらに、
「童謡や唱歌ではない曲も弾いてみたい
です♡」
とのご希望もあり、
加えています。
コード弾きの詳しい解説も載っていて、大変
わかりやすく学べるこの教本。
今回は分散和音のパターン2種類を、
コードを見ながらご自分で音を書き入れて
弾かれました。
この本はこのページから、書き入れる箇所が
現れます。今まで音符や休符で埋まっていた
楽譜の中に空白が。
私は、
「書き入れなくても、コードを見てそのまま
弾いてもOKですよ~。」
と言いましたが、
「先生、やっぱり書き入れて、それを
見ながら弾かないと混乱するときが
あります~。」
と。
課題はハ長調です。
左のページの”ローレライ”は、CとFとG
の主要三和音を、
ドミソ ドファラ シレソ
で弾きます。
そして右のページの”赤い河の谷間”は、
いわゆるブンチャッチャで弾きます。
どちらもその3和音で伴奏が成り立って
いるのですが、伴奏形が違う2曲を同時に
練習する上で、コードだけ見ながら瞬時に
的確な演奏をするのが難しかったんですね。
だからしっかりと書き入れて、視覚的に
自分が混乱しないようにしたと。
そうか~そうですよね。
同じ調性、3つの同じコードを使っている
となれば、やはり何かしら区別をして脳内
整理しながらでないと弾きにくい。
人によっても違いますね。
書かないほうが、対応しやすい方もいれば、
やっぱり書いておいた方が確実だという
方もおられます。
そのどちらでもいいと思います。
実際こういう新しいタイプの課題が出て、
自分で音を書き込むことで発見すること
も多いですし。
楽譜を読むだけではなく、書くことも勉強。
「先生、この”せん”(ぼう=符幹)は、
どこから下向きって決まってんですか?」
…そうそう、Sさんはピアノを弾くことに
重点を置いてレッスンしていますので、
ドリルやワークは課題に出していません。
ですからそのようなご質問が出まして。
ですので、お答えしてまた次回に書く際の
参考にしていただきました。
保育園で弾き歌いの3曲と、この教本の
2曲。同時進行で今課題がてんこ盛りで
すが、Sさんはめげずに頑張っています。
教本の2曲、ハ長調のコードについてと
伴奏形の違いをしっかりと弾き分ける
ことができて…めでたく合格です♪
素晴らしい。
今度は属7の和音も加わっての、新たな
課題に挑戦です。
まあでも、すでにたくさんの童謡の弾き
歌いをこなされていますから、かなり
身に付いている動きだとは思います。
そこに理屈が加わったことで、ちょっと今は
こんがらがってしまうこともあるもですが、
適度に自分へのごほうびを与えながら(笑)、
今まで通り、コツコツと努力を重ねていって
いただけたらそれで充分です♡。
ちなみに…Sさんの好きなものは
”豆大福”だそうです。
Sさん、ぜひ自分用のごほうびとして、
息子さんにはナイショでストックしておいて
ください。取られないように。(*´艸`*)
家事が終わり、息子さんが寝たら、
こっそりと豆大福ちゃんを味わいましょう。
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