昨日は母の日でしたね。

私は何も母にしてあげられない親不孝者

ですが、夜になってから電話をしました。

生まれた孫娘が自閉症という障害を持ち、

その世話に翻弄される娘(=私)を、手伝い

に来てくれる母です。

いい年になっても、親に世話になっている

のは心苦しいばかりですが、私はここから

離れることができないため、実家から母に

時々来てもらっています。

父は私が高校生の時に他界しましたので、

母は苦労したと思います。

そして未だに心配事が絶えない状況に

母を追いやっている自分を、情けなく感じて

います。

 

娘のJには何も罪はないのですけれどね。

しかし、環境の変化に非常に弱い彼女には

寝起きする場所を変えることは難しい。

実家に帰っても、戸惑って不安定になって

しまうことが予想されるため(そしてその状況

に私が対応しきれなくなって自爆するため)、

滅多に私と娘は帰省できません。

 

最後に帰省したのは…いつだったか(^_^;)。

Jももう高校2年生になりましたから、以前

ほどパニックにならずに過ごせるとは思う

のですが、いかんせん私の方は昔より体力

も気力もアレなので(笑)…。

一人で娘を連れて実家へ行くのは、海外旅行

へ行くより勇気が要るかもしれません。

 

さて、そんな娘ですが、毎日学校(特別支援

学校)へ通い、張り切って一日過ごしている

ようです。

授業、作業、体育祭の練習、クラブの活動、

委員会、親には見えないところで何やら

頑張っているらしい。

先生方にも恵まれ、新しい環境の中でも

毎日娘にでき得る精一杯をこなして、くたくた

になって帰ってきます。

 

母は娘の成長が嬉しい。

その頑張りは、きっと後々あなたの力に

なるはずだからね。

偉いね~すごいね~と褒めてあげる回数は

多くないけれど、お母さんはいつもJさんの

努力に感動しています。

 

最重度の知的障害を伴う自閉症児。

生まれたときから不思議ちゃんの娘。

たとえ「お母さん、ありがとう」の言葉は

なくても、あなたが元気で笑顔でいてくれれば

お母さんはそれで満足です。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚