本日最後にレッスンの、中学3年生Sちゃん。

わが市唯一の部活・ボート部に所属して

います。

新入生がボート部に今年は31名も入ったそう

で、合計70余名の大所帯になったとか。

勉強も部活も頑張っています。

ピアノやほかの習い事も続けている、頑張り

屋さん。偉いなあ。

特に今年は受験生ですから、忙しいと思います。

早速来週後半に中間テストがあるとか。

 

とっても明るくて、気立ての良い子です♡

年中さんの時からレッスンに通っているので、

今年で11年目になりますね。

まずはピアノのレッスンに来ること。

中学生はそれが課題。大事。

あまり弾けていなくてもいいから(ケースバイ

ケースですが)、通い続けていれば腕は

落ちにくいから、さ。

 

Sちゃんは、昨年の秋の合唱祭で伴奏者に

選ばれ、校内と市の文化祭で演奏しました。

Sちゃんの通う中学は、毎年学年で歌う曲が

決まっているので、今年も早めに意向を

聞いてみました。先々週のことです。

「Sちゃん、今年も合唱祭の伴奏やりたい?」

すると、

「はい!やってみたいです。」

とお返事が返って来ました。お目目きらきら☆

…おお、いいねぇ。

3年生は何の曲?と聞いてみたらば、

「先生、”花”です。もう、かっこいいんです!」

と熱っぽく語りました。

滝廉太郎の”花”。二部合唱の伴奏。

誰もが知っている作品であればあるほど、

上手下手がわかってしまう故の難しさが

ありますね。

 

合唱祭は秋。

昨年伴奏の練習を始めたのは、7月でした。

でも今年はさらに早く、5月から譜読みを始め

ることにしました。

受験生だからね。

なんでも早めに余裕を持ってね。

ということでまずは最初の前奏から。

 

Sちゃん、毎日ピアノの練習をするのはムリ

なので、少しずつ進めています。

この前奏4小節に苦戦しています。

5小節目からの歌が入るところからは楽に

なるんですけれどね。

この曲は前奏・間奏・後奏が難しい。

テンポが速いうえにメロディと分散和音を

同時に演奏するのが、ね。

 

テクニック的なこともですが、滝廉太郎先生

の人となりについても話して聞かせたりします。

もうね、先生は童謡や唱歌について語らせたら

長いからね(;^ω^)。

それでもほどほどに語りましたが(笑)。

教科書に伴奏譜が載っているので、肖像画や

曲の解説も一緒に読みながら話し合いました。

 

Sちゃん、一小節でも弾けると

「おお~!」

と感動しています。

昨年まで先輩たちが歌っていた”花”を、

今、自分がピアノで弾いている♡

演奏を聴く側から、奏でる側になった、

その感動です。

 

…いいぢゃないか(*´艸`*)。

 

中学3年生。

いろいろ大変だけれど、こうしてピアノを

通じて感動を共有し合えるのは貴重な

体験だと思うよ。

私も、Sちゃんがこうして変わらずに私の

レッスンに通ってくれることが本当に

嬉しいのです。

 

 

受験前後はレッスン休んでいいからね、

大変になったら言ってね、と伝えています。

年中さんからずっと変わらない、Sちゃんの

瞳の輝きを、これからも失わないように

微力ながら支えていけたらいいなと思います。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚