昨日は連休初日でしたが、レッスンを

致しました。

5月は連休だけでなく、地域の小中学校

(娘の特別支援学校もでした)の生徒さん

たちは運動会があるので、土曜日はその

当日と重なる子が多いので、ね。

私自身も、娘の体育祭で一日お休みを

いただくため、前倒しでレッスンを。

新緑が眩しい、うららかな春の一日でした。

 

 

午前中最初に来た、小学4年生のYちゃん。

ママと一緒に元気に…アレ?

ちょっと元気がない?

もしかしたら、ママに叱られたばっかり?(;^ω^)

 

いつもお口が達者で、ちょっと生意気ちゃん。

私はその生意気ちゃんぶりが好きなのですが、

ママとしては「口答えせずに黙ってやるの!」…

と、Yちゃんの様子にもやっとイラッと(^_^;)。

…わかりますとも、母親といふものはそうです。

厳しいです。誰よりも子供に厳しい。

 

よく、

「やすこ先生は、優しいから♪」

と言われることが多いですが、

音楽の道は険しいことを知っているが故に、

その生徒さんによって接し方を変えています。

 

昨日は、それでもYちゃんを諭しました。

私の話を最後までしっかり聞こうね、と。

「だって、わかるもん。できるもん。」

…が口ぐせのYちゃん。

でも話を聞いているようでそうでないことも

多々あり。

アタマでわかっていることでも、身体では

わかっていないからこそ、講師は繰り返し

言葉で諭したり、実際に見せたり、手とり

足とり一緒に動かしたりするんです。

Yちゃんには小さな弟君がいます。

ママが一番大好きだけれど、私に甘えて

調子に乗って(←ママ曰く)いることがよく

あります。

それはそれで、おおらかに受け止めてあげ

たい。けれど、伝えることは伝えないとね。

 

私の話(①向き合う曲をどう弾きたいのか、

自分で良く考えて、私に質問されたらすぐ

答えられるようにすること。②曲の終わり方

について、音の余韻を最後まで聴き、手は

どういう動きをしたらよいのか。)を、最後まで

聞かずにピアノを弾いたYちゃん。

私は

「Yちゃん。わかっていても、しっかり聞いてね。

わかっているようでわかっていないから、

先生は言うんだよ。先生の話を最後まで聞く。

そして良くその意味を考えて弾くんだよ。

わかった?」

より注意深く演奏するために、そして自己満足

で終わらないために、私の指導がある。

頭ごなしに叱ることは簡単です。

ただ、親と同じように叱ってもそれは意味がない。

叱り時を計り、その効力を最大限に活かせると

判断した時に、そうします。

 

ピアノはこれからもっと難しくなります。

言われたことを聞くのも大事だけれど、

自分で考え、自分の演奏を客観的に

聴けるようにするために、乗り越えなくては

ならないことがいっぱいあります。

そこをお手伝いするのが私たちの役目。

 

あのね、先生は本当は結構辛辣なことも

言いますよ。

弱点を、そのままズバリと指摘したりね。

基本的には良いところから褒めて、注意点

を指摘しますが、ズバリ弱点から言う時も。

”ダメ”という言葉はあまり使わないように

していますが、まんま「ダメ~!」と言ったり。

また、ピアノがうまく弾けない、誰かのせいで

練習ができなかった、など…明らかに

自分に甘い場合や、習う姿勢がなってない

場合、「もう来週は来なくていいです。」と

まるで”引導を渡す”ような言い方をしたり。

 

※”引導を渡す”の意味

引導を渡すの原義は、人々を導いて仏道に入れること。 そこから、葬儀の時、導師の僧が棺の前で、死者が迷わず悟りを開くよう法語を唱えることを意味するようになった。 死んだことを解らせる儀式であるところから、相手が諦めるための最終的な宣告の意味で使われるようになった。

 

そう、なぜそんなことを言うのかというと、

悟ってほしいからです。

決して一次的な感情で言葉を発するわけでは

ありません。

生徒さんが自分で自分の誤りに気が付くことが

できなければ、ピアノを習いに来る意味がない。

 

生徒さんは3歳からナイスミドルの方まで

幅広く在籍しています。

性格も理解度もみんなそれぞれ。

ですから、一人一人に合った方法と言葉で

その時々に合わせて適宜指導することを

心がけているのです。…いるつもりです。

 

みんなに音楽を大好きでいて欲しいから。

音楽の世界、演奏をする難しさと楽しさを

分かち合うために、私がみんなと音楽の

間にいます。

その時に一番必要な指導ができるよう、

誠心誠意、生徒さんと向き合っています。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚