昨日は、娘の学校へ面談に行きました。

特別支援学校の高等部2年生になった娘、

先週はまるまる一週間、学校を休んで

支援を受けていました。

不安定になると自傷行為も激しい娘です。

でも本来、のほほんとおおらかな性格。

娘サンデーの本人のブログにあるように、

自分を傷つけるのは、本意ではありません。

誰でもそうですよね。

しかし、おおらかでありつつも繊細で敏感な

センサーも持っているため、またその心で

キャッチした情報を消化しきれずに、自分

でもコントロールしきれなくて爆発したりも

します。

その行動は、すぐ起こることよりも少し後か

ずっと後になってから起こることも多いです。

時差爆発。(^_^;)

 

今回は、本当にわけがわからなくなって苦しみ

が長引く前にと、支援の方に先手を打って

いただいたわけです。

果たしてその結果、今週になり学校へ行き始

めたらいい感じで過ごしているようです。

 

面談で、初めて今年度の先生方にお会い

できました。

とっても良い先生方で、先の見通しが明るく

感じられました。

 

「Jさん、学校でとっても良く頑張っています」

「ダンスがとっても上手ですね。お手本を

観てそのまま踊りますよ。」

「リズム感がいいです!」

「今日、恋ダンスの鼻歌歌ってました♪」

…一見面談じゃないようですが、これこそ

ザ・Jの面談♡。

先生のお話に、すごく嬉しくなりました。

それは、褒められて親バカが炸裂したから

だけではなく、冷静に親の目から見て、
(この先生方は、Jに合っているなあ。

Jの性格を掴もうと寄り添ってくださって

いるなあ。きっとこの1年大丈夫。)

と直感できたんです。

これまでもそうでした。

 

Jの行動、小さな行動一つに喜んでくださる

先生方ほど、Jはその先生方と心を通わせ

たがる。

母のカンです。勝手ながら。

 

ということで、早速先生からJが描いた

体育祭のポスター(自由に描かせた)を

見せていただきました。

 

 

おお、ちゃんと人物だとわかる画ぢゃない?

のびのび、みんなと絵を楽しんだのが

感じられます。

 

先生はまず、Jの素敵なところを挙げて

くださいました。

・体育祭の演目のダンス、ぽんぽんを持って

踊るのですが、とても上手です。

難しいほうの振り付けも、自分で見て覚えて

踊れます。

・50メートル走、今日の記録は12秒69でした。

すごいです。

・作業は、今年は「ハーブ班」になりました。

早速ハーブをちぎってカップに入れる作業

をしっかりこなしました。

・これから畑を耕して、ラベンダーを植えます。

秋の文化祭には、香り玉などにして販売でき

るよう、育てます。

・Jさんのクラスでの係りは「ワゴン係」です。

給食のワゴン、嬉しそうに運んで来ますよ。

でも食べた後の片付けは、やらないときも

あります。

・委員会は、昨年もそうでしたが「体育委員」

です。学年全体での体育の時、前に出て

体操の見本をしてくれます。

・サーキット(障害物競走のようなもの)を、

するするととてもスムーズにこなせます。

・運動神経がいいですね~!

・クラブは、去年はダンスクラブ、今年はまた

ダンスクラブかカラオケクラブ(なんとカラオケ

のセットが学校にあるそうで!)かな?

 

…などなど。

なあんだ、親が思うよりもずっと学校では

頑張ってできることを増やせているんだぁ。

極度の心配性の母、反省です。

我が娘をもっと褒めてやらねば。

 

 

最重度の知的障害を伴う、自閉症児。

確かに手はかかるし、難しいことは

できないし、危険も理解できないけれど、

成長してます。

親がハラハラしている間に、子供は自分で

学んで大きくなっている場合もあるのですね。

学校の先生方の愛情あふれるご指導に、

心から感謝です。

 

我が家は母子家庭で、子だけでなく親も

先が見えなくて不安だらけですが、娘を

認めて伸ばしてくださる先生方の存在が

何よりも心強い味方です。

希望ある将来は見えなくとも、今この時、

娘が心地よく頑張れる環境を作っていた

だけること…本当にありがたいです。

 

私はJの親として本当に微々たる支援しか

できないですが、これからも娘の可能性を

信じていきたいと思います。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚