昨日のレッスンより。

新小学1年生のSくんと新年少さんのKくん。

ダブルでおめでたい春を迎えたお二人です。

 

先日の発表会では、Kくんはパパと一緒に

連弾を、Sくんはソロと連弾(私と)を立派に

演奏しました。

Sくんは小学校での生活で毎日へとへとに

なって帰ってくるそうです。

きっとすごく気を張って頑張っているのだと

思います。

「がっこう、とってもたのしいよ!」

と言いますが、小さいながらも新しい環境に

一所懸命に慣れようと努力しているので

しょうね。

へとへとになって帰ってくるのがわかって

いるママは、ピアノの練習を朝一番で練習

するようにSくんに促しているそうです。

 

ママ!グッジョブですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ。

毎日、5分でも10分でもいいから続けること。

それが大事ですね。

Sくんはもともとしっかり練習できるのですが

でもまだママと一緒がいいという子。

弟のKくんは全く逆で、ママは手を出さないで

~と言い、お兄ちゃんのSくんとなら練習OK

とのこと。

二人とも、いつも小さなお手てでしっかりと

ピアノを弾いてくれます。


 

まだまだ鍵盤の位置把握や並び順への理解

を進めていかねばなりませんが、楽しく長く

続けて欲しいのでね。

要求してそれぞれがそれに応えられる範囲

を宿題に出しています。達成感を得られる

ようにという点も忘れずに。

 

Sくんは最近耳コピがマイブームなんだとか。

ドレミの歌を、探り弾きしてくれました。

おお、いいね~!課題をこなすのはもちろん

大事だけれど、自分で鍵盤を探しながら

ピアノで遊ぶのも良いと思います。

そう、遊ぶと学ぶは両方とも必要なもの。

 

そこで、

「じゃあさ、これわかる?」

と私が弾いたのはドラえもんの曲。

(こんなこといいな~♪のあの曲です)

いきなり跳躍するので、真面目に”学ぶ”

のであればかなり難しいですが、鍵盤の

位置把握と並びを結構理解できてきた

Sくんなので楽しいムチャブリを♡

ドラえもん、好きだもんね。

こういう場合は指番号は気にしなくていい

よ~と言います。Sくんの場合は、ね。

 

Kくんはゴーゴーピアノの2巻が終わり、

昨日3巻をじゃじゃーん!と出したら

すごく喜んでいました。

 

もうね、二人ともかわいすぎます。

お仕事をされながらも、Sくん&Kくんの

お二人を素敵に子育てしているママさん

も素晴らしいです。

 

私の指導や言葉掛け、ブログを読んで

良く方針を理解してくださるママさんです。

指導者として、こんなにありがたいことは

ありません。教え甲斐があります。

さりげなく、爽やかにサポートしてくださる

保護者様の存在も私の宝物です。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚