昨日はピアノ男子てんこ盛りの日。

この春新小学1年生になるHくんと、

新小学4年生になるRちゃんきょうだい

のレッスンより。

Hくんは、耳コピが得意。

お家だとかなりやんちゃ君のようですが

(ママとお姉ちゃんのRちゃん談)、

私の前だと口数がまだあまり多くない

です。(*´艸`*)

そのHくん、昨日はピアノの前に座るや

否や

「せんせい、あのね。ぼく、てんごくとじごく

ひける~」

と私にアピール♡

おお、これは素敵と思い

「ほんと!すごいじゃない?ひいてみて♪」

 

実はこれはお姉ちゃんに出した宿題の中

の一曲なのですが、練習を聴いているうち

に覚えたよ~と自慢したかったんですね。

かわゆいではありませぬか。

メロディの耳コピ、とっても上手に弾けました。

こういう場合、指番号は厳しく言いません。

できたよ~と私に伝えてくれるって嬉しい

ことですから、ね。

守るべきこと、しっかり守りながら演奏する

のが基本ですが、例外も用意しておかなけ

れば、息が詰まってしまいます。

特に、好きで趣味で弾きたい♪と思って

いる生徒さんならなおさらです。

 

Hくん、いいね~!

じゃあさ、先生ちょっと弾いてみるから

聴いてて?と言い、コンビニや駅の発車

メロディをさらっと弾くと・・・

表情はあまり変わらないのですが、心の中

ではわくわくしたようで。

真剣に私の指と鍵盤を見つめ、懸命に真似

していました。

新1年生なので、

・いちねんせいになったら

も途中まで真似っこして楽しみました。

一通り息抜きピアノをしたあとは、課題を

弾き合格。そしてピアノを終え、ソファーに

移動したあと、一緒にコレを見ました。

発表会も終えたことだし、楽しんじゃおう!

とご提案。息抜きいっぱいしようよ。

こんな楽譜もあるんだよと教えました。

(先生方、ご存じの方が多いと思いますが)

 

 

画像左上から

ブラウン管からケンバンわ♪

・ブラウン管からケンバンわ♪第2弾

鉄のバイエル

 

ブラウン管シリーズ、画像内の2冊はもう

すでに絶版のようですね。

(新しいものが何種類か全音から出ている

ようです。アニメ版、等々。)

懐かしいCMソングを中心に、テレビで流れる

楽しいCMや番組テーマ曲などをピアノ用に

アレンジしてあります。

鉄のバイエルは、鉄道の発車メロディの初の

楽譜集。JR東日本の駅ホームで流れる発車

メロディが101曲収録されています。

 

お姉ちゃんのRちゃんも一緒に、私がいくつか

弾くのを聴いてもらいました。

二人ともニヤニヤ、うふふ。楽しそう。

早速今度やってみようね~と伝え、レッスン

を終えました。

何しろ、この楽譜たちは一曲が短くて良い。

この手の楽譜、これらが出た後に続々と

出版されましたが、長いものより息抜きに

はこの短さがしっくりくる気がします。

短いけれど、結構レベル的には難しいもの

もあり、弾きごたえを求める生徒さんにも

良いかなと思います。

二小節しかない曲なのに、調号が5つついて

いるものもあったりして。

右手しかまだ弾けなくても、誰かに左手部を

弾いてもらえば良いですし。

多様に使える楽譜で、楽しいです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚