昨日は午前中に川崎まで行ってまいりました。

第15回ジェイミーのコンサート

とっても楽しみにしていたコンサートです。

世界的ピアニストの小川典子さんが、

アットホームな会場で素晴らしい演奏を

聴かせてくださいます。

昨年初めて行って、小川さんの演奏と

ジェイミーのコンサートの活動の様子を

間近で拝見し感動いたしました。

ですので、今年も絶対行きたいと思って

おりました。

 

 

開場は川崎駅前のミューザ川崎。

 

 

 

 

ジェイミーのコンサートのHPより引用させていただきます。

 

ジェイミーのコンサートは日頃様々な理由で夜のコンサートに通うことのできない方々(自閉症児者や障がい児者と暮らされているご両親など)を対象にしたコンサートです。ホールで本格的な音楽を楽しんでいただくことによって心豊かなひと時を過ごして頂き心をリフレッシュしていただくことを目的としています。コンサート終了後には出演者を交えた茶話会があり、様々な情報の交換や、出演者とお客様との親睦を深めていただく楽しいお時間を提供してまいります。

 

自閉症児・者を育てている私たちにとって、

こんなにありがたく嬉しいコンサートがある

でしょうか。

イギリスと日本を一年に何往復もされ、

世界中の人々に第一級の音楽を届けて

くださる小川さん。

私などには想像もつかないほどご多忙で

ハードな毎日を送られていると思うのに、

こうして温かなお気持ちを届けてください

ます。なんと光栄なことでしょう。

小川さんが願われている通りに、私たちは

とっても癒され、充実した時間を過ごすこと

ができました。心から楽しみました。

 

超至近距離で、極上の音楽を聴ける幸せ。

ジェイミーが大好きだというクッキー(これは

小川さんがスーツケースいっぱいに詰めて

ロンドンから日本へ運んでくださったもの)を

笑顔で配りながら、気さくに話しかけてくださ

るお姿に、感動しっぱなしでした。

 

最初は、川崎市自閉症協会代表理事の

明石洋子さんのお話からスタート。

 

 

重度の自閉症の息子さん・徹之さんは

今年で44歳になられるそうです。

(年齢がワタシと近い!…私の方が少し

お姉さんのようですが。)

ご著書も拝読しておりますが、その子育ては

苦難の連続であったと。

しかし明石さんのお気持ちは常に前向きでした。

誰もチャレンジしなかったことを次々と試される

勇気がおありでした。

自閉症者としては極めて珍しく、徹之さんは

公務員として働いていらっしゃいます。

こうしてまた明石さんの朗らかなお顔を拝し

ながらお話を聴けて、元気と勇気をいただき

ました。

 

 

 

 

 

今回のゲストはヴァイオリニストの

大谷康子さん。

ヴァイオリンをいつも弾いていたいと

おっしゃる大谷さんの音色、初めて聴き

ました。

グァルネリのしなやかで艶のある響き。

時に重厚に、時に軽快に、また情熱的に。

そしてそこには美しい歌が流れていました。

心の底から力強く歌われるその音色は、

聴く者の全ての心をも夢中にさせる魅力に

満ちていました。

 

そのヴァイオリンの音色を支え、共に歌う

小川さんのピアノの演奏。

例えようもないほど美しく、鮮やかな色彩

を感じました。どんなppもffも、なんと綺麗

に響くこと。心が湧きたつのを感じ、雲の

上に乗ったようにふわふわと幸せな気持ち

になりました。

一介のピアノ講師、幸せを心から感じつつ

もやはりそのテクニックや身体の使い方、

ぺダリングにも終始釘づけにもなっており

ました。

 

恐らくご多忙なお二人のこと、合わせは

そんなに数多くできないと思うのに(勝手

な解釈ですみません)、どこまでもぴったり

合う阿吽の呼吸…!

お二人で熱い音のキャッチボールを続け

ながら、超難曲でさえもそれを感じさせず。

軽やかに涼やかに華麗な演奏を披露して

くださいました。

 

 

 

演奏の合間にお話を交えながら。

 

 

このコンサートの趣旨、小川さんの思い。

直接お会いしてお話を聞くと、改めてその

素晴らしさを感じられました。

 

 

大谷さんも、とっても明るくて気さくな方。

テレビで拝見するまんまの素敵なお人柄

でした。

楽器の話、プロの練習について、など

開場からの質問に熱心に応えてください

ました。

 

 

そして、その後は茶話会。

ジェイミーの大好きなクッキーと紅茶を

いただきながら、おしゃべりタイム。

 

 

小川さん自らクッキーを配られます。

 

 

紅茶の良い香りに包まれながら、

遠いイギリスの地で暮らすジェイミーと

ママのジャニスに思いを馳せながら、

美味しいクッキーをいただきました。

 

今回、私は一緒に活動している、

オーティズムミュージシャン研究会の

小柳真由美さん(拓人さんのお母様)

と、本間桃子さん(惟彦さんのお母様)

と行きました。

ご一緒に感動を分かち合えて、これまた

幸せの連鎖が生まれました。

 

 

小川さんとお写真を撮らせていただきました。

左側は小柳真由美さん、一番右に本間桃子さん。

 

 

大谷さんともご一緒にお写真を。

 

小川さん、スタッフのみなさま、今回も

本当に素晴らしい時間をありがとうございました。

この先も、娘と共に元気に生きていきます。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚