自分の教室らしさを求めつつ、全身全霊で

みんなと作り上げた発表会。

その本番が終わって抜け殻のようになって…

しまうわけもなく(笑)、私の毎日は過ぎております。

 

レッスンは発表会に出演されなかった生徒さん

のみ。ここ一週間はそんなペースで、合間に

童謡・唱歌の会の活動があったり、滞っていた

もろもろの仕事をこなしています。

怖いもの見たさ(?!)で、時々講師演奏の

動画を何度も観てはうなってばかりいたり。

 

時間があるって、どうも私にとってはダメらしい。

することはいっぱいあるのに、少しは休んだら

と言われて…休むってなんだっけ?と首を

かしげていたりします。

結局、なにかしら動いたり手を動かしたり~で

休んでいないような気もします。


前回のブログで私の講師演奏の動画をアップ
したところ、もったいないことにたくさんの方々
からのありがたいお褒めのお言葉をいただき、
恐縮しておりました。
その時にできる精一杯を注いだ演奏でした。

わかる方にはわかっていただける、そのことが

なんとありがたいことか。

 

大仕事が一つ終わりホッとしてもおりますが、

体調を整え常に元気でいられるようにと気持ち

を引き締めております。

身体が資本!と思いつつ普段なかなか運動を

しない私ですので、毎日歩くようにしてみたり。

 

やろうと思うとトコトンやってしまう典型的なB型、

ここ数日歩きすぎて、つい昼寝が長くなりました。

そして夜中に目がランランとなる、と。

…アラ、これじゃあいつもと同じじゃん、と一人

真夜中に元気よく突っ込んでおります。

 

でも外を歩くって気持ちが良いですね。

お花も咲いて、春の息吹をたくさん感じて。

いつもよりも時間を自由に使えるので、

ここぞとばかり寄り道をしてみたり。

行きたかったけれど、今まで行けなかった

場所へ足を運んでみたりね。

 

何にも考えないで散歩、いいものです。

何気ない近所の風景の中に、いっぱい

気づきをもらったりもします。

目に見える変化、目に見えない変化。

厳しい寒さに耐えた樹木たちは、新しい芽を

出そうと準備している。

私は…?

何ができただろう。

小さくても何か貢献できているだろうか?

これからの自分はどうありたいのだろう。

どうあるべきか、と言うより”どうありたいか”を

考えて行きたいなと感じる今日この頃です。

 

もちろん、生きていく以上”やらねばならない”

”こうあらねばならない”場合はあります。

でも、そればかりを気にして生きていたら

本当の意味で生きる意味を見いだせない気が

するんです。

なので、最近は”自分がどうありたいか”に

ついて深く考えています。

 

 

大きな目標を乗り越えた後の、自分の心の変化。

指導者としての責任と使命。

本当の自分、自分らしさを良い意味で追求して

いるだろうか。

年齢を重ねて熟成できてきたこと、まだまだ

不勉強なこと、何が足りなくてどうそこを補って

いったら良いのか。

…等々、ノーテンキに街を歩きながらも…

結局はそんな風に自分と対話しておりました。

 

あまり深く考えると落ち込んでしまうような

こんな対話も、歩きながらですとあまり落ち

込まずにすむようです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚