先日の日曜日に、娘の衣装合わせをしました。

ついこないだまでは入ると確信していたドレス

が、ぱっつんぱっつんでした(´;ω;`)。

(参考記事「わらおうよ」

 

娘のJはピンクが大好き。

服のサイズは大人と対等になって来たけれど、

まだジュニア風ドレスデザインでないとしっくり

来ないのです。

私のドレスではなんだか似合わないのですね。

そこに、妙齢のワタシとティーンエイジャーの娘

との諸々の大きな違いを感じます。

 

日曜日の夕方入らないとわかった時点で、SNSで

「Jが発表会で着る予定のドレスが、入らない!」

と呟きましたらば、これがもうお友達のみなさんが

「やすこ先生!私の貸しますよ(^^♪」

「成長の証ですね♡喜ばしいではありませんか」

…と嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。

 

親しい友人は、直接メールで

「赤いワンピースあるよ、どう?」

「Jちゃんに似合いそうなドレス、あるよ~」

と連絡してくれました。

なんとありがたく、心強い友たちであることか。

母は胸が熱くなったのでした。

 

…みなさんからの嬉しいお気持ちをしっかりと

受け取りつつ…はて、困ったなぁと…。

重度の知的障害を伴う自閉症児である娘は、

急な予定変更を受け容れがたく、うまく変更を

伝えないとパニックになることもあります。

それも安定しているときなら良いですが、

体調が良くなかったり、気持ちがざわざわして

いるときですと、伝わってもうまく心の中で

その情報を処理できずに混乱することも多々

あります。

 

扱いが難しい自閉症児。でも根っこは素直。

ただ、定型発達児と同じような対応では、

上手く生きられないのも事実です。

母として彼女をずっと見守っていて、恐らく

彼女が今回着るんだと思っていたドレスが

着られないとなると、少々なにかざわつきが

ありそうで…ドレスを変更するまでに本人に

聞いてみました。

「Jさん、ドレスさぁ、ちょっと入らないから、

違うのでもいいかな~?」

「・・・・・・。(ちょっと意味がわからなそう)

「あのね、Jさんはすごくお姉さんになったから

ピンクのドレス、着られないんだよ。

ピンクのじゃなくてもいい?」

「…ピンクがいいの。」

「みずいろはどう?」

「ピンクがいいの。」

ああやはり。そうであったか。

娘は幸せピンク色のドレスがいいのです。

譲れない色、それがピンクちゃん。

 

母は、そうかわかったよと返事をしつつ、

内心大汗を掻いておりました。

日曜の真夜中、ごそごそと家じゅうのタンスを

漁り…ピンクを数種類なんとか見繕いました。

母のドレスの中でなにかないかと。

パニエもっさもさのお姫様ドレスはムリ。

トレーン付きも。

かと言って、ストンとしたマーメイドドレスも。。

Aラインでかわいい系がないかと思いましたが、

ありませぬ。ないものはナイ。

そこで少しサイズはダボつくかもですが、コレを。

 

 

桜色のシフォンが数層に重なったワンピース

に、オーガンジーのカーディガン。

少しキラキラスパンコールが付いています。

ふわふわもふもふは、季節外れかも知れない

けれど、まだ寒いしね。

Jにむしられそうな気もしますが(^_^;)、まま

これで妥協していただこうと思います。

優しいお気持ち、たくさん寄せていただき

本当にありがとうございます。

 

そして、毎回非常用のワンピースも用意して

おくのですが、SNSの先生友達の投稿から

これがきっといい!とビビッときて即買い。

 

merlot(メルロー)のビッグ音符柄ワンピース

です。

はてさて、ナントカ間に合いそうです。

娘にはこれでなんとか妥協してもらいます。

もらわないと母は困ります(笑)。

 

…ちなみに、私も色違いで当日着るつもりデス。

(小さい声で)

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚