生徒さんに使う教本、何が最適かと悩みますよね。

私はその生徒さんに合うものを取り入れています。

絶対にコレ!というふうにはせず、生徒さんの

個性や理解度などを見ながら教本や併用曲集

を選んで渡しています。

オリジナルの教材も、適度に取り入れながら

レッスンしています。

 

「ゆびのたいそう」という、初歩の生徒さんにも

わかりやすく取り組みやすい教材を以前作り

ました。SHOPでは1~20までを扱っています。

 

☆ゆびのたいそう1~20 
生徒さんの鍵盤への苦手意識を減らすために、
この「ゆびのたいそう」は生まれました。
なかなか自発的にピアノに向かえない生徒さん
のために。
そして日々の課題に取り組む前のウォーミング
アップに。練習を習慣づけるものを作りました。
どの生徒さんにもわかりやすく、積極的に取り
組めるようにしてあります。
楽譜を読む手間を省く代わりに、鍵盤や指先に
意識を集中させます。

 

…このようなコンセプトで作ったものです。

もちろん、読譜の大切さや方法も指導します

けれど、ね。

 

私の生徒さんには、毎回手書きでお渡しする

この「ゆびのたいそう」。

ただいま、ダントツトップを快走中なのが、

大人の生徒さん・Sさんです(^^♪

なんと、ゆびのたいそう94&95まで来ました。

 

これは先週土曜日のレッスンでお渡ししたもの。

番号が書いていないのは、前回私自身が何番

まで書いたのかを忘れたため(^_^;)。

(Sさんがいらした後、書き入れました。)

左が94番、右が95番。

Sさんは隔週レッスンですので、2週間で2つの

「たいそう」を出します。

 

Sさんは、プレインベンションをされていますが、

その前の準備体操としてこれを弾きます。

毎朝お仕事へ行く前に欠かさず練習。

その積み重ねが、演奏に表れています。

ディテールにこだわりつつ、反面全体像も

しっかりつかんで演奏できているのが素敵。

数年前初心者として始めたピアノ。

ピアノの特性、ピアノ曲の難しさ、素晴らしさ、

一つ一つの作品の特徴を理解しようと、日々

努力を忘れない方です。

 

この2つの「たいそう」。

94番は、ハノンのような感じです。

5本の指を、均一な力とバランスで自在に

動かせるように。

そして95番は、装飾音符の練習と同時に

腕の持って行き方にも気を付けて弾くこと、

指先だけで弾かないよう、最後の四分音符

に向かうベクトルを感じながら弾くこと。

その大切さを学ぶためのもの。

 

Sさんの地道な頑張りは続きます。

毎日少しずつ、の意味をよく知っているって

素晴らしいことですね。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚