思春期真っ盛り、悩める女子高生のYちゃん。

もろもろ忙しくて発表会には出演しません。

ただいま高校2年生。

勉強に打ち込むコースに入っていますが、

どうも自分のやりたいことと合わない…

でもいちおう大学は目指すべきか…?

自分のやりたいことってなんだろう?

この勉強が、将来の自分の何の役に立つんだろう?

…ここ数年、彼女が悩み続けていることです。

 

ピアノには欠かさず来ています。

まずはレッスンに来ること。

そして彼女の場合は、私のレッスンが心の支え

(と言ったら言い過ぎかな…)になっているらしく、

レッスンの時間はピアノも弾くけれど、普段表に

出せない感情や思いを吐き出して帰ります。

とってもスッキリした顔をして。(o^―^o)

 

取りあえず、学力はしっかり付けておいた方が

将来の進路をどうするか考えたときには有利だ

…との、親御さんの意向もありまして。

中高一貫校に入学して勉学に励む毎日を送る

Yちゃん。

しかし。

勉強していても虚しさが抜けず、何事にも

やる気が起きず、でも学校では明るく振る舞い。

それは疲れるだろうね~Yちゃんは、意外に繊細

だからね。

 

そんな悩めるYちゃんの息抜きは、大好きな2次元の

世界。お好みのアニメや、その主題歌を聴いたり

歌ったりするのがいいらしい。

そして、お気に入りの歌い手さんの動画を見まくり、

ライブに行くこと。

そのうち…だんだんその歌い手さんの弾いている

ギターがカッコよくって自分もやりたくなったそうで。

先月、初めてのバイトで稼いだお金でギターセットを

購入。念願叶って、かな~りハイテンションで私に

ギターを見せにやって来ました。

 

その日あたりを境に、Yちゃんのお目目がキラキラと

輝き出しました。

「先生!私、今の進学コースを辞めることにしました。

普通のコースに変えます。そしてその後は音響関係

を学べる専門学校を目指します。

やりたいことが見つかったんです。

音響関係の仕事に就いて、頑張っていれば、

もしかしたら憧れの〇〇さん(→歌い手さん)と

一緒に仕事ができるかも知れないですし!」

…おお、それはまた楽しそうだね。

いいじゃないか。やったじゃないか。

Yちゃん、自分のやりたいことが見つかって良かったね。

夢に向かって、頑張っていけそうじゃない?

 

そんなこんなで、昨日のレッスンではピアノも弾きました

が、コードのレッスン(ギター持参)もしました。

前回のレッスンで、

「Yちゃん、ギターもピアノと同じでさ。

手が小さくても、指の間をしっかり広げられて

指一本一本の可動域を広げることで、

コードを楽に押えるコツがきっと見つかるから。」

…と、指の可動域を広げる体操を少し伝授。

 

もうね、今はYちゃんピアノよりギターに夢中なので

(笑)、コードを押えられるように、しっかりと体操を

欠かさず毎日やっていたそうです。

授業中もやっていたとか(^_^;)。

お風呂でやると一番いいよ~と今回お伝えすると、

そうか!身体も手指もほぐれてますものねと納得

していました。

 

みなさま、ご覧くださいませ。

ギターでコードを押える左手の広がりを。

 

↑Yちゃんの手です。

ギターへの情熱、すごい効果がありますね~。

 

念のため言っておきますが、私はギターは弾けません。

彼女もわかっています。

けれど、コードを勉強したいという希望でコードの

仕組みを教えています。

前回、押えられなくて悶絶していた5種類のコードが

昨日はしっかり押さえることができました。

今回は、

・四季の歌

・うれしいひなまつり

の2曲を、それぞれ3つのコードで弾けるようにと

課題を出しました。

どちらもAマイナーのキーで。

Am、Dm、Eの三つ。

 

ピアノは基本的にはクラシックの曲をレッスンして

いるので、コードを理解するにはそれ用の知識が

要ります。

ピアノでもコード弾きができるようにと、レッスンを。

Yちゃん、クラシックを弾いている時よりも、

もっともっと心がときめいているようです。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚