小学1年生のAちゃん。

明るく活発で、おしゃべりも大好きな生徒さんです。

私のやることをよ~く観ています。

そしてレッスン室の変化にも敏感で、なにか先週と

変わった点があると教えてくれます(o^―^o)。

 

昨日は祝日でしたが、弾き合い会前なので

何人かレッスンいたしました。

Aちゃんもママと一緒に元気に来ましたよ。

 

Aちゃんは左利き。

だけど、ピアノは初歩から右手でメロディを奏でる

ことが多いですね。

アプリも右利き用に作られていることが多い。

Aちゃんは普段の生活の中でも、ちょっと動作が

しづらいこと…あるんじゃないかな?

でもピアノも音楽も大好きだから、演奏するため

の努力を地道にしています。

 

Aちゃんは最近両手奏に入りました。

発表会でも両手奏を披露してくれます。

2曲演奏してくれる予定で、毎日一所懸命練習して

います。頑張り屋さん♡

でもまだ両手奏に慣れない。そりゃそうだ。

しかも、指の付け根の可動域がまだ狭いため

(これは初歩の生徒さんみんなそうですね)、

ピアノを弾く時に手首を固めて、力で押してしまう。

結果、指の付け根をしっかり動かさないで、手や腕

で一直線に硬く弾いてしまう。

 

…ここをどうするか。

私のお手本を見せてAちゃんの指の動きとの違いを

わかってもらう。

もしくはAちゃんの手指に私のを重ねて動きを体感

してもらう。→一人でその動きができるようにする。。

しかし、その違いを理解しても実際に同じ動きを即

できるかというとそうではない。

それもそうだ。

かなり意識して指の付け根を動かす訓練を重ねな

ければ、これはできないもの。

普段の生活の中で、付け根から上下に動かすこと

ってまずないんじゃないかな?

だから、ピアノを弾くためにいきなり可動域を広げて

云々とアプローチしたって、すぐにできる子はいない。

 

昔私たちが子供だった頃、指をしっかり上げて~

下ろして~とさんざん指導されました。

今はそういう指導法は…とアレコレ言われていますね。

その、立てすぎ降り下ろし過ぎという動作とはちょっと

違うのですが、指の付け根から上下にしっかり動かせ

ないとピアノを弾くには非常に効率が悪い気がする

のです。

 

手首、肘、腕、を固めて弾いてしまうのは、指の付け根

を動かすという意識が足りないから。

また意識が育って来ても、付け根の動きの自由度が

得られないから。

結果、とっても力を入れた状態で打鍵するんですね。

これは疲れるし効率も良くない。

早い段階で、無駄な力を抜くコツや指の付け根への

意識を育てていくことが重要かと思います。

 

私の親友である中嶋恵美子先生が、

この「指の付け根の可動域を増やす重要性」について

語ってくれています。

今まで私も、どうやってこの”手首と腕の力で押して

弾いてしまう”現象を解決したらいいだろうかと、

暗中模索してきました。

自分ではできることを生徒さんにわからせるのは、

至難の業。

 

↑これは昨年6月に中嶋先生から依頼されて製作した

腕のせ&手指の良いフォームのための教具です。

先日やっと納品できました。

この教具をどう活用しているかを、中嶋先生が

詳しい説明とともに伝えてくださいました。

 

 

私は依頼の内容を具体的に形にしたまでなので、

どういう目的で使用するのかがわかりませんでした。

中嶋先生が(これはFacebookの動画付きの投稿より)

アップしてくださったアプローチ方法。

 

さらには御著書「あきらめないで!ピアノ・レッスン」

の中で紹介されているアプローチ例が大きなヒントに

なり、無駄な力を抜きつつ指を動かすコツを、より

深く知ることができました。

 

理解が早い子もいますし、時間のかかる子もいます。

こちらのアプローチ次第で早めに理解が進むので

あれば、私の方でよりわかりやすい方法を用意して

おく必要があります。

これまでも伝えてきたつもりのことですが、もっと

生徒さんたちにわかりやすく伝えたい。

そのための、こちらの引き出しを上手に増やして

いきたいと…思っています。

この教具、私も自分の生徒さん用に作ります。

ただし…来月の発表会が終わってから。(^-^;

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚