2月に入り、寒さも一段と増しております。
街のあちこちで春の息吹を感じることができる
ようにもなりましたが、それでも…まだ寒い!
 
今週初めに、少々気が沈むできごとがありました。
ようやく心の整理がついてきたところです。
誰しも傷つけたくて傷つける人はいませんよね。
(…まあたまに、傷つける行為を平気でされる方も
いらっしゃいますが。)
いつも前向きに元気に行こうと思っていても、
それを妨げる何かも、もれなくついて来ます。
 
寒さに身を縮めて、丸まってしまいたいとき。
心が凍ってしまい、全て閉じてしまいたくなるとき。
…私にはそういうときが、たまにあります。
それでも心が完全に折れずに生きていけるのは、
生徒さんの笑顔と保護者様方の励ましや
友人のさりげない優しさ…
それら無形の恵みをいただいているから。
私の心の推進力、それは周りの方々から私へと
向けられる温かな愛情です。
 
純粋な愛情を向けられると人は、笑顔になれます。
私の周りの信頼のおける人たちは、心が澄んでいて
純真な方ばかりのような気がします。
娘もその一人であるのは間違いありません。
 
今回のことは誰にも相談も話もしていませんが、
少しずつ心も癒されてきました。
自分の心に仕舞い、痛みを感じながらも時間が
過ぎるのを待つ。そんな数日間でした。
講師として、常に凛とした気構えでレッスンに
生徒さん一人一人に向き合うのは当たり前ですので
そこはいつも通りに致しました。
 
しかし面白いもので人間、心の乱れは隠していても
どこかで出ますね。(当たり前か(^_^;)。)
火曜日にレッスンのさきちゃんに少し見抜かれました。
「先生、今日かんでばっかりじゃん~」
…そう、この日はなぜかカツゼツが悪くって。(笑)
テンションはいつも通りでしたが、かみまくり。
 
どんな困難があっても、その都度少し凹んだり
潰れたりしても、立ちあがるチャンスはある。
そのチャンスを、しっかりつかめるかどうかは
自分の気持ち次第かなと思います。
どんな状況の中で暮らしているにせよ、自分を
見失わずに生きていくのは難しい。
けれど心の支えを…前を向くための推進力を
しっかりと持っていれば、足元は多少おぼつかなくても
再び歩くことができるのだと…信じたいと思います。
いえ、信じなければ講師というお仕事は続けられない
でしょう。きっと。
 
ここからまた再び前進していこう。
密かにそんな風に思っている真夜中でした。
 
 
 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚