本日土曜日にレッスンの、小学2年生にいなちゃん。

ピアノを始めてまだ二か月の生徒さんです。

控えめだけれど、芯のあるお子さんです。

先日ブログでご紹介いたしましたが、とっても頑張り屋さん。

「自発的が一番!」

 

お名前OKです(o^―^o)!とのお母様からのお言葉を

頂戴し、ブログにもお名前を載せさせていただきます。

昨日、私からレッスン時間についてご連絡致しました。

するとお母様からご返信が(^^♪。

 

「やすこ先生、メールありがとうございます。

明日のレッスン、お願いします。

メトロノーム、先週の土曜日に買ったのですが

遊錘のバネが緩んで使えなくなってしまって…

にいながとてもショックを受けて大泣きだったので、

今日取り寄せをお願いしてきました。
一週間しないで届くようなので、それまではアプリで

代用しようと思っています。
本気で泣いているのを見て、

買ってから時間は経っていなくても

自分のメトロノームに対する愛を感じました!…」

 

…にいなちゃん、なんと健気な…(´;ω;`)…!

もうね、にいなちゃんのピアノ愛は素晴らしいものが

あります。お目目きらきらでレッスンに来てくれます。

どんな新しいことに出合えるか、期待に胸を膨らませて

いるのがわかります。

 

リズム感と拍感を身に付ける重要性を、昨日の記事で

綴らせていただきました。(「基礎力の一つ」

その内容とにいなちゃんのこのメールがリンクしますので

少し引用しますと…

「音感」を養うために細分化された学び。

その一つが”リズム感を鍛える”ということ。

鍛えるというとマッチョなイメージが先行しますが、

いえいえ、大事なのは”感じること&意識すること”。

リズム感は体感して覚えるものかなと思います。

 

短期間に目覚ましい進歩を遂げているにいなちゃんに、

先週のレッスン終了時、

「メトロノームをご用意していただけますか?

メトロノームを使って、このような練習してみてください。」

と申し上げましたら、お母様も素晴らしい方で

「はい!先生、これから買って帰ります♡」

と。

なんと嬉しい反応でしょう。

ピアノを練習すると、こんなステキなことがある・・!って、

にいなちゃんは、毎日やりがいを感じているようです。

だからこそ、メトロノームを使っての新しい練習方法にも

わくわくしていたに違いありません。

しかし…そこに思いもかけなかった不具合が~。

メトロノームは、滅多に壊れないかなと思うのですが

中にはそういうこともあるかもです。

にいなちゃんが、泣いちゃうほど悲しくなっちゃったとは。

私もびっくりです。

にいなちゃんのピアノへの愛情、メトロノームへの期待が

どれほど大きいかが良く分かりました。

生徒さんが、ピアノを愛してくれる…!

講師をしていてこんなに嬉しいことはないですね。

私の心も明るく晴れ晴れとしました。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚