私のレッスン室のテーブルの下には、音楽雑誌や
おんがくパズル(手作り4種類)、指番号積み木など
が置いてあります。
その中に…最近忘れていましたが(^_^;)、モールの
入った缶がありました。そういえば。
レッスンの時間外に生徒さんと、モールでト音記号
を作った時期があったなぁ、と思い出しながら、
そこに余っていたモールでちょろっと2分音符を。
書く場合は一筆書きではダメですよね。
たまを書いてから、ぼうを書く。
でも、まま、モールだから一筆書き状態は仕方ない。
などと…一人でぶつぶつ言いながらこのモールの
音符を眺めていました。
何気にひっくり返すと…?
おお、これは生徒さんに説明するのに丁度いい。
(逆に、なぜ今まで気が付かなかったのかが不思議)
大きな生徒さんは理解が早い、第3線から上の音符
の棒の向き。けれど小さな子にはこの理解が難しい。
どうして、ぼうがたまの左側から下向きになるのか。
ドリルやワークの宿題を出すとき、口頭と実際に書く
ことで説明はするけれど、なかなかすぐに伝わらない。
まさに昨日、この説明をしたい子がレッスンに来たので
早速このモールの2分音符を使って、
「ほら、これを逆さにしたらこういうふうになるでしょう?」
と説明したら、一発で理解してくれました。
そして自分でもやってみて、本当だ~と言ってました。
ヨシ、ヨシ。いいぞ。
実際に自分で書いてみるとなると、これまた課題は
ありますが、まずは第一歩目がすんなり踏み出せた
ので、それでヨシ。
立体の音符、おもちゃになってはいけないけれど、
説明の時に効果的な生徒さんには使えます。
効果がありそうな生徒さんやお子さんに、ぜひ試して
みてください。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキングに参加しております
応援ありがとうございます
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
こちらはレッスン教具のネットショップです。
おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。
やすこ先生のお店
ぜひ一度お訪ねくださいね
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ
こちらから
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚