小学4年生のさきちゃん。

これまで多くの武勇伝を残してきてくれています。

もう私の想像をはるかに超える、そのユニークさ。

オリジナリティあふれるとはまさにこのこと。

 

学校の宿題(算数)で、

「200万円あったら何が買えますか?」

の問いに

「シゲルカワイのグランドピアノ」

と書いて提出したのは…ああもう一年以上前ですね。

また最近では、夏の自由研究に

”22人の作曲家”と題し、それぞれの似顔絵と代表作、

自分なりの感想などをまとめて大作を作り上げてくれ

ました。

秋の音楽祭には、学年代表の伴奏者として大舞台に

立ちました。負けず嫌いの頑張り屋さんです。

 

さきちゃんは、いつだって真面目なんです。

でも、イヤなものはイヤ、メンドクサイことはメンドクサイ。

はっきりと意思表示をします。

そしてそれが演奏にも出ます(苦笑)。

この曲、弾きにくいよね~感で満載の音の時…

あります、あります。

ある意味わかりやすい子です。

弾きにくいんだけれど、ピアノを投げたりはしない。

諦めることをしない。

ど根性も備わった、諦めないちゃんです。

 

さて、昨日はそのさきちゃんのレッスンがありました。

普段の課題(3冊)に加え、目下発表会の2曲も鋭意

練習中♡

今回、クラシックコンサート(第1部)で弾くのは、

ランゲ作曲の「花の歌」。

非常にロマンティックな小品ですね。

まるでお花畑にいるみたいに幸福感に溢れる曲です。

A-B-A-C-A-Codaという構成でできています。

どんなお花が咲いていると思う?

Bの部分はなんだか不安な感じ?

お花畑に嵐がやって来たのかな?

生徒さんの想像力を引き出しつつ、表現につなげて

行くのがいつものアプローチ。

 

…しかし。

さきちゃんは、お花畑で戯れる乙女チックな感情が

あのその…ほとんど皆無なようで(;^ω^)。

「花はさぁ、お花畑じゃなくって、ゆりが三つくらい

咲いてればいいよ。」

…ああ、話は終わった。ゆり三つで終わり。

そうか。さきちゃんには、お花畑でイメージ作りはムリだ

よなぁ。考えてみれば。

じゃっ、それならさきちゃんの大好きな世界のもの

を取り入れたら、感情移入しやすいのでは?

と策を練った講師。

「さきちゃん、じゃあさ。お花畑じゃなくって、さきちゃん

の大好きな深海魚がいっぱい泳いでいるところを想像

するっていうのはどう?」

「いいねぇ。先生、私、沼津の深海魚水族館で買った

深海魚の本持ってるよ。コンパクトだから来週持って

くるね!」

話はつきました。よっしゃ。…そして昨日。

 

 

 

「花の歌」と「深海魚大図鑑」。

前代未聞の組み合わせでしょう。ランゲさんもびっくり。

 

さきちゃんは、海の生き物が大好き。

イルカとか、魚とか。中でも深海魚が良いのだと。

もうね、うきうきしながらこの本を見せてくれました。

普段から口数が多いほうではないのですけれど、

語る語る!お目目きらきら。もう得意気に。

 

さきちゃん、じゃ、Aの部分には何の深海魚が合うかな?

「う~んとね。ユメカサゴ!」

写真を見せてもらい、おおこれはいいねと納得。

じゃ、Bの部分は?Cは?…と話し合いました。

Cは花火のように一層華やかな場面。

いろいろ種類を見て吟味していましたが、

”リュウグウノツカイ”に決定。

おお、暗い海の底でひらひらと優雅に舞うように泳ぐ、

あの魚だね。これなら先生も知ってるよ。

最後のコーダ部も魚さんが決定し、めでたくイメージ

作り第一歩終了。

この後のさきちゃんの演奏の音のきれいさと言ったら!

やっぱり、好きなものへの思い入れはハンパない。

 

 ついに…題名まで変えました。

 

 

完成です。タイトル改題、「深海魚の歌」です。

ランゲさん、さきちゃんは深海魚でこの曲に心を籠めます。

演奏させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

(題名の下のやじるしの先に、さきちゃんのお名前が

書いてあります)

 

人によって、美しいと感じるものは違いますね。

こうでなければいけない、と否定的に見るのではなく、

”そういう考えもあっていい”と思える自分でありたいと

思います。生徒さんたちの豊かでのびやかな発想力に

力をもらっている講師です。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚