昨日は親友とコンサートに行って参りました。

オペラシティ内の近江楽堂へ。

小倉貴久子の《モーツァルトのクラヴィーアのある部屋》
【シリーズコンサート】《第25回》 J.M.クラウス

 

 

フォルテピアノ奏者の小倉貴久子さん。

私がもっとも尊敬するピアニストです。

一級の演奏を聴かせてくださるだけでなく、

楽器そのものや作曲家について、またその作品の

研究にかける熱意も本当に素晴らしいです。

さらに、ご自身の演奏家としての生き方、音楽に

向き合う姿勢、人となりも…素晴らしいと思うからです。

音楽に対しての愛情、音楽を心から楽しむ真の意味を

ご存じなのだと深く感じます。

どんな難曲も、抜群の安定感で聴かせてくださる。

その響き、豊かな弦の響きとともに、私たちの心を

豊かに満たしてくれます。

聴いていて安心感で包まれるって滅多にない。

 

美しく広がる響き。ピアノは弦楽器でもあるんだと、

あらためて思い出させてくれる響きです。

しかも奏者が小倉さんだから生まれるふくよかな音色。

楽堂の中に身を浸している私たちは、その響きに

心も身体もすっぽり包まれて幸福感でいっぱいに

なりました。

 

現代のピアノの前に活躍していたフォルテピアノ。

むかしむかしの楽器だからと言って、現代のピアノ

と優劣を比べるのは…ちょっと安易かなと思います。

毎日私たちが弾くピアノは愛してやまない相棒ですが、

悲しいことにフォルテピアノにはできていたことが、

現代のピアノではできなかったりもします。

モーツァルトの時代には当たり前に聴けていた音が、

現代のピアノでは得られないんです。

 

フォルテピアノは、より軽快で明るい音がします。

華やかさ、奥深さ、きらめき、幻想的で表現力があり、

気品のある音色…。素晴らしい楽器です。

しかしその演奏は非常に難しい気がします。

私は少しだけフォルテピアノを触ったことがありますが、

タッチコントロールからして…まず一音奏でるだけでも

難しい。とっても繊細で感度が良い分、奏者の力量が

問われる楽器かなと思います。

 

でも、小倉さんの演奏はその難しさを超えたところに

あります。生き生きとみずみずしい音色が響き渡り、

私たちを安心の世界へと導いてくださいます。

 

この《モーツァルトのクラヴィーアのある部屋》は、

ほぼ2か月に一回のペースでコンサートが行われて

います。毎回、モーツァルトと関わりのある作曲家を

ひとりずつゲストとして迎えており、今回はクラウス。

お恥ずかしながら、私はこの作曲家の存在さえ知り

ませんでした。北欧のモーツァルトと呼ばれた作曲家。

モーツァルトと同じ年に生まれ、モーツァルトの死の

一年後に亡くなった、才能ある人物だったのですね。

 

ゲスト作曲家 J.M.クラウス 

Joseph Martin Kraus [1756-1792]

 

小倉 貴久子(クラヴィーア)

原田 陽(ヴァイオリン)

山本 徹(チェロ)

 

J.M.クラウス:
クラヴィーア・トリオ ニ長調 VB171
ソナタ 変ホ長調 VB195

 

モーツァルト:
小品 ハ長調 K.15n
ヴァイオリン・ソナタ 変ホ長調 K.380
アダージョ ロ短調 K.540
クラヴィーア・トリオ ト長調 K.564

 

ヴァイオリンとチェロ奏者のお二人も、なんと美しい音を

聴かせてくださったことでしょう。

小倉さんのフォルテピアノと共鳴して、弦の響きが心地よく

音のシャワーとなって降り注ぎました。

 

クラウスのことについても…

作風が違うのは言わずもがなですが、お互いに同時代

に生きて、何らかの影響を与え合ったもの同士だった

…という事実も知ることができ、目から鱗がたくさん落ち

ました。毎回鱗が落ちまくり!(笑)

私の知らない響きや優れた作品に触れられて、心の目が

開かれる思いがしました。…これも毎回そうです。

 

 

 

小倉貴久子さんはとっても気さくに、お話くださいます。

私などは恐縮しっぱなし。

でも密かにご尊敬申し上げています。誠に勝手ながら。。

同じ日本に住み、こうして演奏が生で聴けるって幸せ。

しかも近距離(近江楽堂は小規模なサロン風です)で、

奏者の息遣いや楽器の共鳴まで聴こえます。

 

それから、一緒に行った親友とは、中嶋恵美子先生。

 

 

中嶋先生と親しくさせてもらって…というか、

共感できる部分が多すぎて(笑)、いつの間にか親友に

なっていました。嬉しいものです、響き合える仲間って。

 

小倉さんの演奏の素晴らしさについて語ると…

もう止まりません。

演奏前、演奏後、お茶をしようねと言いつつ、結局

演奏後のお茶は二次会まで行きました。

どんだけ話しても話したりない!

 

 

 

 

あらためて、

「私たちって、幸せだよね~!」

と、至福の時を心ゆくまで味わいました。

小倉さんの音色は、音楽を純粋に愛して楽しんでいる音色。

その音色は、聴く人すべてを幸せにしてくれます。

忙しない日々の中で、何が一番大事なのかを思い出させて

もくれる演奏。

このひとときが、また味わえますように。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚