Facebook非公開グループ「発達障碍ピアノレッスン」。

昨日はお昼から、このグループの指導者オフ会が

千葉県の柏でありました。

取手市の音楽療法士・坂上明子先生が企画して

くださいました。

 

日頃Facebookで情報交換&交流している、ピアノ指導者

の先生方と、有意義な時間を過ごして参りました。

リアルで繋がって実際に何度もお会いしている先生、

初めましての先生、みなさんとっても素敵な先生方です。


ひとりひとり自己紹介として3分お話しして、その後お食事

をしながらおしゃべり。

いえ、でも…3分で収まった方は少なかったですね。

かくいう私も同じく。(^_^;)

 

ピアノの先生が集まると、必ず日々のレッスンの話で

盛り上がります…というか、レッスンの話ばっかり。

指導者魂、ここに極まれり。

みなさん、ご家庭のこともご家族のこともしゃべることは

てんこ盛りなはずなのに、結局は指導についてのこと

ばっかり…!(笑)

12時開始、15時にいったんお開き。

ずっと話しっぱなし、笑いっぱなし。

 

↑私が一番気に入った一枚です♡

雰囲気が伝わるでしょう?(*´艸`*)

このグループは非公開ですが、決してアヤシイ団体では

ありません。

このグループを作られた、中嶋恵美子先生の紹介文を

載せさせていただきますね。

 

【発達障碍児ピアノレッスン】

 

発達障碍児にピアノを指導している、指導者仲間が欲しい人のためのコミュニティ。ピアノ指導者・楽器店の方限定の非公開コミュニティです。ピアノ指導者であれば、まだ発達障碍の生徒さんがいないという方でもメンバーになることができます。

 

誰かがアドバイスする側で、誰かがアドバイスを受ける側などといった上下関係なしに、みんな同じ指導者だという平等なスタンス、いつでも仲間がそこにいて、何かあったらお互いに仲間に相談し合える、もしくは「これよかったよ!」とヒットしたアプローチを紹介し合える、そんなグループを目指しています。

 

 

たった一人で悩んでいるピアノ指導者の方が、このグループの存在に気づいてくださったならと願っています。

 

…そう、このグループは開かれたものなのです。

発展性と、可能性に満ちたグループです。

SNSをされない、ネットもされない、という先生方にも

障碍児の特性を知っていただきたい。

レッスンに通う生徒さんの中にも、もしかしたら

発達障碍児が居るかも知れないですしね。

今回のオフ会自体もただのお楽しみ会ではなく、

今後どのようにしてこの会から、有効的な発信が

できるか…お互いの立場や考えを持ち寄って、

輪を広めようとするものでした。

 

また、この会のことについて中嶋先生は


「このグループは非営利なだけでなく、組織的な団体にするつもりもないです」

 

ともおっしゃっています。

会を大きくするために活動をするのではないという

ことです。目的がはっきりしていてぶれない軸が

こうしてあるからこそ、素敵な先生方がこの会に

集まってきていると思います。

あくまで、発達障碍児を指導する上で有益な情報を

交換し、当事者たちのレッスンをより良いものに

していけたらいいね、というもの。

指導者として、発達障碍児にも寄り添えたら…。

その「寄り添う」意味を探る会だと思います。

 

その後は2次会へ♪

みなさん明るく前向きな先生方ばかり。

たくさんしゃべって笑って、真面目に話し込んで~

 

 

一部の参加者の写真だけですが。

15時過ぎからの2次会は~

 

 

結局19時半まで続きました。

これからの会のありかたについて、深く語り合いました。

写真はピースばかりですが(^^ゞ、濃い内容の話をして

いたんですよ。

今回集まった先生方は、定型発達の子たちばかりでなく、

発達障碍児の成長も心から喜び会えるみなさんばかり。

でも、まだまだ発達障碍児の存在を知らない先生も

全国にはたくさんいらっしゃるはず。

そのような先生方にも、知っていただくこと。

それを実現するためにどう行動していくのが良いか。

それを中心に話合いをしていました。

私も微力ながら、できることをできるだけして行こうと

あらためて感じました。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚