昨日のレッスンより。

花の高校2年生のYちゃん。

学校のこととか、進路のこととか、友人関係とか、

いろいろ悩めるお年頃。

毎週のレッスンは、もちろんピアノを弾くのですが、

親御さんや友達には言えない話を私に聞かせて

くれることもしばしば。

JKの心のうちも…大人にはない複雑な思いが

去来しているようです。

Yちゃんは、小学校低学年からピアノを始めたけれど、

4年生の時にいったん休会していました。

中学受験のためです。

そして中学に入ってからまたピアノを再開。

部活や勉強がハードなのと、人間関係で何かと

苦労しているYちゃん。歳の割にしっかりしています。

 

ピアノは基礎的な練習曲の他に、大好きなアーティスト

の曲を弾いています。

コンスタントに練習できないけれど、レッスンに通いたい

という気持ちが大事ですからね。

細く長く続けるところにも、ピアノを習う意味がある。

 

毎回、レッスン室に入ってくるなり…

「先生~~!聞いて~!」

と、ライブに行ってきた話やら、超むかついたこととか

を話し始めます。マシンガントーク炸裂です(^_^;)。

学校では、おとなしいというか聞き役&世話役のようで

あまり不満を表に出さないタイプです。

でもなぜでしょうね?私の前ではマシンガン(笑)。

まあ、不安定なお年頃ですので、私の存在が

彼女にとって良い意味での居場所であるなら、それも

ありかなと。

 

さて、そのYちゃん。

社会勉強もしたい、自分の自由に使えるお金も欲しい、

という念願がかなって、最近バイトを始めました。

昨日もバイトから帰ってダッシュでピアノへ。

それがですね、私もΣ(・ω・ノ)ノ!びっくり。

Yちゃん、欲しかったアコースティックギターをゲット

しました~~\(^o^)/!と喜びに満ちていました。

 

 

 

実際にお店で品を観たり、ネットで見比べて吟味したり

したそうです。

1万5千円なり。スターターキット付き。

Yちゃん、よっぽど嬉しかったのか、ギター本体から

キットまで全部持って来ました。

 

 

「先生~~!見てみて~~!」

幸せオーラに溢れているYちゃん、珍しいゾ。

いいぢゃないか。(*´艸`*)

もうね、どちらかというとどんよりした彼女ばかりを

普段見ているので、私も嬉しくなりました。

クライ子ではないのです。ただ、それを出す場所が無い。

私の前で愚痴を言って、いつもすっきりして家に帰ります。

 

「先生、チューニングってどうやるんですか?」

…うむ。私も昔ちょっとだけ触ったくらいだから、よく

分からないが…と、キットの中身を一緒に検索。

チューナーに電池を入れ、さてチューニング~と

思ったら、使い方が良く分からない。

しばらく一緒に格闘しましたが、解決できず。

取りあえず、キットの中の説明書とDVDを良く観てから

またチューニングに挑戦したら?と言いました。

音叉でのチューニングならいけそうでしたが、音叉は

入っておらず、レッスン室にもたまたま音叉を置いて

いなかったのでそれはできなくって。

ピアノでチューニングかと思ったけれど、時間切れ。

残念~。でも家で自分で試行錯誤してみなよ。

 

レッスンを終え、帰るときにまたこのギターを背負い。

うきうきしながら~、でも弟くんと妹ちゃんから、いかに

このMyギターを死守するかの作戦を練っていました。

ピアノの他にも楽器を経験するって、良いよ。

まず、音を正確に合わせることが難しいってわかった

よね。ピアノは叩けば音が出るからね。

ピアノだって、調律師さんにこまめに検診してもらわ

なければいけないけれど、音合わせは自分では

やらないから…。

心地よい演奏の前に、心地よい音を作り出さないと

いけない。その大切さ、ちょっと感じたと思うよ。

Yちゃんのワクワクが増えて、先生も嬉しいです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚