ムジカノーヴァ1月号に「音の階段」~平面バージョン~

が掲載された、まさに20日。

私は、一年の終わりに楽しみにしているコンサートに

行ってまいりました。

 

 

ハンドベル芸術の最高峰、きりくハンドベルアンサンブル

 

 

いわゆる”ハンドベルの演奏”の域を超えた、

非常に芸術性の高い…というより、本当に最高峰の

芸術を…今年も聴くことができて、幸せでした。

 

 

5オクターブ半(68個)のベルを、なんと通常6人で演奏。

メンバーは9人ですが、必ずフルメンバーで演奏するわけ

ではありません。

しかも何セットもありますから、約200個のベルをわずか

数人で操るのです。

 

 

 

それプラス、トーンチャイムやドラム、シンバル、その他

もろもろ…必要な打楽器も登場。

 

しかもベルを鳴らす方法も、何通りもあります。

いわゆるベルを手に持って打ち鳴らす、だけでなく~

クラッパーを手で操作して内側から打ち付けたり、

ベルを普通に鳴らすような動作だけれど、置いてある台

(クッション性があります)に打ち付けて、その響きを

吸収させたり。

マレットで上から叩いたり。

ベルを天井に向けて持って、クラベスのような円柱形の

太い棒で、グラスハープのようにベルのふちをなぞって

ほわ~んと長く音を響かせたり。

チューブラーベルのように、スタンドにいくつもぶる下げて

響きを残すようにマレットで叩いたり。

 

その奏法の全ては、一曲一曲の命を大切にせんがための

動作なのです。そう感じます。

 

 

もうそのテクニックたるや…音楽をやっている人間でも

理解不能です。

このアンサンブルの素晴らしいところは、テクニックは

もちろんですがそこをはるかに超える、高い芸術性。

音楽、これぞ音楽。

複数の人間で奏でていることを忘れるほどの、

美しい演奏です。

メロディの滑らかさ、自然さ。

低音の豊かな支え。

アーティキュレーション、デュナーミク、アゴーギク…

それらを絶妙なバランスで、意図的ではないような

さじ加減で音を織り、紡いでいる。

アクロバティックな動きをしているのに、そこにあるのは

何とも言えない歌心。

聴くすべての人に、心の底から喜びを与えてくれる…

そんな演奏です。

 

 

う~ん。

私の拙い言葉と文章力では、今年もこの感動を伝え

切れないです。やっぱり。

みなさま、百聞は一見に…じゃなかった一聴に如かず。

きりくの生演奏は滅多にないので(年に数回)、せめて

演奏CDやDVDでその感動を味わって欲しいです。

クリスマスシーズンのこの一日だけ(マチネーと夜との

2回公演)かな、生演奏は。

今年は夏にも公演がありましたが、珍しいと思います。

 

 

銀のバケツ。ではなく、最低音のAsです。

重い物では8キロもあるそうです。

 

とにかく、理屈じゃない感動をいつももらうんです。

美しいだけじゃない、深い愛情で身も心も包まれる、

そんな包容力に溢れる演奏です。

 

今回のプログラムをご紹介いたします。

 

・三隻の船/イングランドキャロル

・神のひとり子なる主キリスト/J.S.バッハ

・アヴェ・マリア/カッチーニ

・カプリス/パガニーニ

・ノクターン第2番/ショパン

・レスギンカ/ハチャトリアン

・鐘のキャロル/ウクライナキャロル

 

~昨年と同様、後半からは皇后美智子妃殿下も

おいでになりました~

 

・フィンランディア/シベリウス

・鳥の歌/カタロニア民謡

・ママがサンタにキッスした/トミー・コナー

・ニュー シネマ パラダイス/モリコーネ

・メリークリスマス ミスターローレンス/坂本龍一

・シルバー ベルズ/リビングストン

・オ ホーリーナイト/アダン

 

アンコール

・ブラジル/アリ・バホーゾ

・ラウンド・アバウト・ミッドナイト/モンク 

~きよしこの夜/グルーバー

 

曲目をこうしてみてみると、これはもうベル演奏の

域を超えていることがおわかりかと(笑)。

前人未踏の芸術。まさに最高峰の芸術を…

一年の締めくくりのこの時期に聴けて、幸せでした。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚