上達への道は長いものですね。

なんでもそうですが、落ちるのは早いけれど

上へと昇るのは難しい。しかもそれにはパワーも

コツも要る。

自分が到達したことが無い場所へ行くって、

経験したことがないからその到達した感じがわからない。

上手くなった状態になったことがないからわからない。

わからない世界へ行こうとするとき、人はもんのすごく

努力をしないといけないわけです。

たまたますっとできちゃった~という時もあるけれど、

そんなことは滅多にないですよね。

 

私たちは物心が付く前から音楽と関わってきたので、

いろんなことが当たり前になっているけれど、生徒さん

たちにとっては未経験な世界であるわけで。

その未経験な世界を伝え、教え、導くことが私たちの

使命ですが、これも一筋縄ではいかないものです。

 

日々のレッスンの中で、生徒さんにあれこれと働きかけて

良い経験を積んで帰って欲しいと思うのですが…。

やっぱり「本番に勝るものはナシ!」と、昨日実感しました。

 

先週ブログでご紹介した保育士さんのSさん。

(参考記事「青天の霹靂」

弾き歌いを人前(子供たちの前・しかも誕生会)で、初めて

披露されました。

ピアノを始めて一年ちょっと。

大変な努力家で、しかもその努力をひけらかさない。

私がご提示する課題を黙々とこなしておられます。

これこそが、練習。ザ・練習。

ただひたむきに、一心にピアノに向かうその姿勢。

 

保育の現場ではよくある話で…(^_^;)、数日前に

「はい、Sさん。これお誕生会で弾いてね。」

と楽譜を渡されたのが先週のこと。

一週間もないけれど、不安もいっぱいだけれども…

と言いつつ、Sさんは頑張ってその曲を仕上げました。

そして先日本番。

緊張もしたけれど、弾いているうちに楽しくなってきたと。

最後には、「もっと弾いていたいと思いました」と。

なんと素晴らしい経験をされたのでしょう。

 

日々の練習あってこその経験だったと思いますが、

本番を終えてから初めてのレッスンを昨日してみると、

なんと気持ちよさそうに、心も楽そうに弾くのでしょう。

Sさん、一皮むけました。

自分自身を磨き、練り上げ、上達しました。

その一歩は非常に大きいです。

本当に素晴らしい!

レッスンしながら、私は感動したのでした。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚