手指の良いフォームのために、補助的に使うグッズは

いろいろあります。

セラピーエッグも然り、手の大きな生徒さんには大き目

ボールもね。ボール系だけでなく、セロテープの芯や

ペットボトルのキャップも使います。

普段のレッスンの毎回毎回に、というわけではありません

けれど、ね。

 

今月初めに茨城に発表会を観に行ったとき、司会を

担当された先生からいただいた…このふなっしー♡。

 

中には美味しいクランキーチョコが入ってました。

娘と争いながら半分ずつ食べて、あっと言う間に無くなり。

さて、この空きかん。どうしようかなと思ってなんとなく

レッスン室に置いておいたら閃いた。

 

ふなっしーの頭を包み込むように手のひらをのせたら、

丁度よいフォームになるじゃない?

ということで、早速一週間生徒さんに試してもらいました。

みんな大好き!ふなっしー(笑)。

優しくアタマを包み込んで~そのままの形で鍵盤まで~

と促すと、みんな上手にできました。

実際に鍵盤をそこから弾くと、まだ形がつぶれてしまう子

もいますが、イメージや意識づけにはいい感じです。

ふなっしー、船橋だけじゃなくって埼玉でも活躍。

しかも、レッスンに貢献。すごいぞ、ふなっしー。

 

 

こうやって乗せて~↑(私の荒れた手でごめんなさい)

 

 

そのフォームを維持したまま、鍵盤に乗せる。

…こんな感じで。

初歩の生徒さんの心と手に、今のところジャストミート!

(ΦωΦ)フフフ…いい感じだぞう。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚