昨日は午前中に娘の精神科受診へ行って参りました。

一昨日は学校へ面談、昨日は受診。

そして午後からはレッスン、レッスン。

 

トップバッターのKくん(3歳)&Sくん(年長さん)の兄弟。

Kくんは、練習の時もママの手を振り払って自分でやるの!

と一人で弾きたがるそうです。でも、お兄ちゃんのSくんの

アドバイスは受け入れてくれるので、お兄ちゃんとサシで

練習♡ほほえましいですね~。Sくんも「人に教える」ことで

勉強になることも多いと思います。

人の話を受け入れないわけではないのです。

自分でできるもん!一人でやりたいの!…という自立心が

強いんですね。結構なことです(o^―^o)。

私とのレッスンでも、Kくんは「ひとりで~」と言います。

私はそのままKくんの自由にさせるときと、さりげなく指導

に持っていくときと、織り交ぜながらレッスンしています。

指の使いかただったり、フォームだったり。

Kくんの自立心との駆け引きをも楽しみながらの指導。

 

一方、お兄ちゃんのSくんは「一人で!」も言いますが、

結構一緒にやって欲しいタイプ。

間違えるのも少し気になるのか、慎重派です。

お家での練習も、ママ一緒にして~と言うそう。

私もSくんに対してはいっぺんに多くを要求せず、

一つ一つクリアできてから次のステップへ~と、

丁寧にゆっくりめに接しています。

 

理解力も受け入れる力もある2人。

性格は全然違うけれど、音楽もピアノもレッスンも大好き♪

でいてくれます。

性格の違いにより、またその時期により、受け入れる幅や

量は変わってくるけれど、長い目で見て指導しています。

いずれ「ピアノ」という楽器で、自分の音楽を…自分の心を

自由に表現できるようになってほしいから。

生涯音楽を楽しめるようになって欲しいから。

アプローチの方法を工夫しながら、その子に合う指導を

心掛けています。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚