みなさま、ゆめのなかからこんばんは(^^♪Jです。

きょうも おかあさんのぶろぐに おじゃまします。

きのうのむすめサンデー、おかあさんといっしょに

おやつをたべたり あそんだりしました。

 

みなさんは、むかしをおもいだすことがありますか?

わたしは あります。

ずっとむかし ほいくえんのときのことを、ときどき

おもいだしては おかあさんにはなしをします。

わたしは、じぶんのきもちをひとことふたこと 

いえるようになったのが ここすうねんのこと。

むかしは、いたいとか さむいとか たのしい、

うれしい、いやだ、かなしい…そういうことを

つたえるすべが ありませんでした。

だから、いまになって むかしをおもいだしたとき、

まわりのひとに つたえるんです。

「ほいくえん、おわります。」

「おにかい。」

(母㊟…年長組の時、2階のお部屋だったため)

…とかね。

ふと、いってみたくなるんです。

 

なんだろう?おもいだしただけじゃなくて、むかし

やっていたことを もういちどやりたくなったりも

するんです。

じつはここ3ねんくらい、ずっとかなえたいゆめがあって、

おかあさんにしつこく おねがいしているんですけれど、

ぜんぜんゆめがかないません。

「おかあさん、じまじろう。」

「しまじろう しましまチョッキ。」

ほいくえん、ねんしょうさんくらいのときに

おかあさんが しまじろうのふろくで きいろいチョッキ

をきせてくれました。

わたしはそのとき なにをきせられているのか、

わたしがなににへんしんしているのか、

よくわかりませんでした。

でも、しゃしんでみると こどものときのわたしは

しまじろうのチョッキで しまじろうにへんしんして

いました。

 

だからもういちど、あのときのチョッキがきたくなったんです。

しかもむかしわたしのだいすきだった、きいろいいろの。

わたしはむかし、きいろがだいすきでした。

トウモロコシとレモンの おもちゃをりょうてにもって

こうえんを ぜんりょくしっそうしていました。

おかあさんは りょうてにぎゅっとおもちゃをもって、

もしころんだらけがする!としんぱいで わたしを

ずっとおいかけていたそうです。

 

さて、はなしをもどして…きいろいチョッキ。

まだあるでしょ?おうちのどこかに。

「いや、ないよ。Jさん、おおきくなったから

もうあれは きられないんだよ。」

…え~、だってまえ きられたじゃない。

いまも きようとおもえばきられるんじゃない?

「Jさん、あかちゃんだったから きられたけど、

あれはちいさくなっちゃったから、ごめんね、

すてちゃった。」

 

Σ(゚д゚lll)ガーン…すてちゃった?!

おかあさん、ひどい!わたし、きいてないよ。

いつのまにか ないなぁとはおもっていたけれど。

なんてぇこった。(´;ω;`)

もちぬしに ちゃんとおことわりしてから すてるなり

とっておくなり、してほしいものです。

 

おかあさんは、(いっそ、つくってあげようかな)と

いっしゅんおもったそうですが、そうするとほかの

おしごとが とどこおるから やめたようです。

そのかわり、おなじきいろなら、これでどうだ~!と

わたしに コレをきせました。

 

 

 

むかしみたチョッキはちいさかったのに、なんだか

このきいろのぶったいは でかい。

しかも…キャラちがい。

おかあさん…これ、ピカチュウじゃないのさ。

いやまてよ、でもこれもいいかもしれない。

 

 

「Jさん、しまじろうは もうないけど、ピカチュウでどう?」

ときかれました。

きてみない?といわれて、なんかおもしろそう~と

おもったわたし。

 

きてみたら、あら。

わたしは ピカチュウになりました。

あたまから しっぽまでピカチュウにへんしん!

 

 

おせなかに、しましまがありますね。

ここのところが、しまじろうににています。

でもしっぽが ギザギザだしね。

これはやっぱり、ピカチュウいがいのなにものでもないね。

 

このおしゃしんのとおり、わたしはけっこうきにいりました。

しまじろうには もうなれなかったけれど、

ピカチュウになるのも わるくない。

きぼうどおりには ならなくても、おりあいをつけました。

まあ、わたしはそれだけ おねえさんになったって

ことかな。えっへん!

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚