日頃不摂生のお手本のような過ごし方をしている私、

みなさまから時々本気のご心配とお叱りをいただきます。

早めに就寝するなどめったにないことで、たいていは

真夜中まで教室関係の雑務やなにかしら用事をして

おります。

そんな自分の生活を大幅に見直すべく、これまでも

何度か早寝早起きにチャレンジしてきました。

…が、ことごとく3日坊主に終わり…(^^ゞ。

夜のほうが作業がはかどるため、ついまた夜型の生活

に逆戻り~。

朝もちゃんと起きますけれど、低血圧も関係している

のか、午前中はエンジンがかかりません。

 

などということを理由に挙げつつ、自分の習性を容認。

しかしこれではやはりいかん、と最近本気で思う様に

なり。

…ということで、娘を習って「パターン崩し」をしました。

夜中に何かしたくなっても、とにかく布団に入る、です。

娘は基本的に生活のパターンを崩されたくない人です。

自閉症児の特性でもあります。

予定外、想定外の出来事に非常に弱い彼女。

避難訓練や、授業の変更、かかりつけでないお医者へ

行かなければならない事態、等々。。

それでも娘は割とファジーな自閉症児で、予定が

変わっても、こうだよああだよと急に伝えてもなんとか

受け入れてくれる幅があるほうかなと思います。

最重度ですが、そのあたりはなぜかファジー。

 

世の中は予想外・想定外にあふれておりますので、

それになるべく柔軟に対応できるように(まずはその

状況を受け入れられるように)、先生方は時々

「パターン崩し」を試みるわけです。

いつもしている作業の順番を入れ替えてみるとかね。

もちろん本人の心が落ち着いているときに、ですが。

そんな先生方の試みに、娘は結構ちゃんと対応して

いるようです。偉いことです。

親バカなので大げさに褒めます(笑)。

自閉症児が、予定の変更をその場で受け入れるって、

定型の人からは想像できないくらい相当なストレスに

なると思いますから…。

とにかく、Jはエライ。親も自分の心を改革していかねば。

 

そんな風に思い立って、昨夜は「やらなきゃ、しなきゃ」と

急く心を抑えてとにかく寝ようと努力しました。

真夜中に元気!が通常モードですので、努力はしました

が…眠れませんでした(;^ω^)。

今日こそは早寝だ。

最近そういえばなるべく歩くようにもしています。

仕事も含めて結構疲れているはずなのになぁ。。

夜中、好きなのですよね。

いやいや、「好きではナイ」と自分に言い聞かせて暗示

をかけてみよう。

夜中の作業は、どこまでもやってしまうのです。

その悪い癖を何とかせねばいかん!

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚