いつもよりも少し遅めの発表会準備がスタートしました。

大きな生徒さんたちは、すでに曲決め&練習をしています。

昨日から小さな生徒さんたちの曲決めも始めました。

まだ習いだして日が浅い子たちは、まだ数週間一か月で

伸びますので、本番へ向けてどう焦点を合わせて曲を

決めるかに…いつも悩みます。

あまり簡単すぎても聴き映えがしないし、弾きごたえも

ないだろうし、かと言って難しいと楽しさを感じる前に

苦しくなってしまうかもしれません。

連弾で私やご家族の方と演奏したい子、

小さくても一人で弾きたい子、いろいろです。

一本指で弾く、片手で弾く、両手交互奏、両手奏。

あの子にはどんなのがいいかな?この子には?

…と悩む時間も講師は楽しいものです。

レッスン時間外に選曲のために楽譜をあれこれと弾いて

いると、あっという間に時間が経ちます。

一人当たり4~5曲ピックアップし、ご本人とご家族の方に

聴いて決めてもらいます。

さあ、幼稚園以下の生徒さんたちの曲が決まり始めて~

発表会へ向けて本格始動!

 

…と言っても、実はここ半年ほどご家庭の事情等でお辞め

になる生徒さんも結構いたり…。

もしくは習い事や勉強で忙しくて、毎年発表会は見送って

いる生徒さんもいたりして…。

在籍総数に比べ、実際に発表会に出演できる生徒さんが

だいぶ減っています。寂しく、残念なことですが。。

一方、新入会の生徒さんたちもいます。

私のレッスンを本当に気に入ってくださり、通ってくれる子

たちのためにも、講師は全力を尽くします。

 

会場はいつも通りの場所なので、いろいろ工夫しないと

運営できないと思います。

ご家庭のみなさんのご理解をいただき、開催できたら

いいなと考えています。

 

アラ…「ちょっとしたこと」として記事を書くつもりが、

こんなに前置きが長くなってしまいました。(^_^;)

 

さて、発表会のことばかりに集中していても、あまりに

長時間やっているとさすがに煮詰まってきます。

家で籠っての作業&仕事ですので、気分転換が必要。

やるべきことから少し離れて、外の風景を見たり、

私のプチ息抜きである手作りなんちゃって工作を

したりします。

ホッと一息コーヒータイムも好きですが、ゆっくり

くつろぎ始めると私は寝てしまうので(笑)、なるべく

お目目をつぶらないお目目パッチリの息抜きを。

 

 

 

先週から、隙間時間でできあがりました!

玄関ドアの飾りです。正月飾り♪

…気が早いとお感じかもしれませんね。

そうです、私はスジガネイリのせっかちさんです。

 

 

わかりにくいですが、お正月らしさを出すために金ラメ入り

のマニキュアとラッカーで仕上げています。

ト音記号もですが、主にブラックの格子部分に、です。

乾かす時間や、においが抜けるまで少々時間を要しました。

何度も上塗りして乾かす~を繰り返していました。

いったん塗ったらベランダでほうっておけばいいので、

実際に作業した時間はそんなにかかってません。

 

無心でなにか仕事以外のことをすると、心がリフレッシュ♡

ふと良いアイデアが浮かんできたりもします。

ニュートラルな心の状態からは、いいものが出ますね。

そうやってレッスンのアイデアや指導法を思いついたこと

は、数知れず~。

 

それから、昨日は朝から富士山がきれいに見えました。

 

 

朝8時台の西の空~

 

 

ズームしていくと~

 

 

雪化粧をした富士山がはっきりと。

前日に降った雪がまだ残っていました。

さむ~い朝。

そして、いつのまにか夕刻。

 

 

同じ西の空です。

夕焼けにシルエットを浮かばせて、堂々たる風格を堪能。

 

一日が終わるのは早いですね。

寒さに負けず、時々見える富士山に勇気をもらって、

この冬も乗り切りたいものです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚