昨日は埼玉県民の日。

小中学生や親子連れを昼間多く見かけました。

レッスンはいつも通り。

お一人目は小学2年生のSちゃん。

「先生、ブログに名前をのせてもいいです~♪」

と言ってくれたので、早速出させてもらいますね。

さあやちゃんです。

ただいま、私の教室には小学2年生が4名在籍しています。

かれんちゃん、さあやちゃん、Kちゃん、そして先日ご入会

されたNちゃんです。

 

さあやちゃんは、辞書や辞典が大好き。

ジュニア版音楽辞典を良く読むそうです。

昨日のレッスンで聞いたところによると、

「あのね、お母さんに髪の毛をかわかしてもらって

いるときにも、読んでいるんです。」

とのこと。

そんなに好きなのね…!Σ(・ω・ノ)ノ!

ピアノの練習をしていてわからない楽語が出てきたら、

すぐにその辞典で調べます。

レッスンにも持参。いつも一緒。

 

ピアノの練習も頑張っています。

進度はそんなに速いほうではありませんが、でもだから

それがどうしたということはありません。

ピアノの先生によっては、浅く広くドンドン教本を進める

ことをヨシとする先生もいらっしゃいますが、私はそういう

タイプにはなれない講師です。

じっくりと基礎を積み、実力をつけてから次の教本へと

進めます。

 

先日までその進度ばかりを、よその教室のお友達と

自分とを比べてしまって落ち込んでいた、かれんちゃん。

そのかれんちゃんも、ちょっと浮上してきました。

”人は人、わたしはわたし。”

…と少し思えるようになってきたようです。

 

さあやちゃんは、気持ちがのるとトコトン練習をします。

やる気に波もありますが、それでも演奏することを

楽しみたいという気持ちがあります。

素晴らしいことです。

さあやちゃんは、来月のグレード試験を受けますが、

同じ学年のかれんちゃんが先月合格したことを知って

(HP内の生徒さん専用ページ「ひみつのおへや」で)、

「先生、かれんちゃんは何級受かったんですか?」

と興味津々。

「えーとね、〇級だよ。」

と答えると、

「え~ホント?すご~い!」

と素直に驚いていました。

私は付け加えて、

「でもね、さあやちゃんはさあやちゃんだからね。

自分のことを人と比べなくていいんだよ。

さあやちゃんはとってもいい演奏をしているよ。」

と。。

さあやちゃんは明るく、

「うん!そうだね。人は人だね。」

と言いました。いい子だなぁ♡

 

大事なのは、続けること。

もうしつこく何年も何十年(←おおげさ)も、生徒さんや

保護者の方々に伝え続けています。

その子らしく、生き生きと音楽を紡いでいってくれたら

それでいいと思います。

 

…ラストの生徒さんは、現役保育士さんのMさん。

息子さんのTくんと一緒に見えました。

発表会の曲と、普段の弾き語りの課題を。

リズムの取りにくい曲、両手を合わせにくい曲、

ありますよね。音数が少なくてもやりにくいものが。

1年と少し前にピアノを始めたばかりですので、

実践で役に立つ課題を出していますが、だんだん

難しくなってきました。

子育てと家事と仕事。うまく回していくために、努力を

欠かしません。

昨日は県民の日で休日だったけれど、イレギュラーな

予定も加わって、なんだか忙しい日だったと。

それでもピアノを休みませんでした。

お子さんが家にいる日って練習しにくいでしょうけれど、

しっかり朝練習してからいらっしゃいました。

う~む。生徒の鏡です。素晴らしい。

 

生徒さんそれぞれに精一杯の努力をしているならば、

それでもう十分だと感じます。

ちょっと無駄な努力をしちゃっているなと指導者の目

から見て思えば、レッスンで即直します。

その方法をレッスン内で学んで吸収していってくれれば

良いと。

そしてまた一週間、自宅のピアノで自分にできることを

目の前にある課題を、コツコツとこなしていけばいい。

私も同じ。

目の前にある課題は、永遠に無くなりません。

それは時に苦しいこともあるけれど、その課題があること

自体がありがたいことだと思います。

良い音を追求することに妥協をせず、本当に楽しめる

音楽を伝えていきたいものです。

長く長く、大人になっても、おばあちゃんになっても…!

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚