昨日は冷たい雨が降っていました。

生徒さんたち、レッスン室に入るなり

「あったかい~~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚。」

と思わずため息が出ています。

本当にいきなり冬がやってきたような感じですね。

 

毎日生徒さんと音楽に向き合っていると、自分の立ち位置

を見失いそうになる時があります。

ピアノの先生は一匹狼。

自分で物事を決め、自分で責任を負う。

立ち位置がぶれていないか不安になった時、友達に相談

したりなんでもない話をお互いにし合ったりして、心の

ありかを確認します。

 

昨夜は、実家の母から手紙が届きました。

私自身のことも、娘のことでも、いつも心配させています。

私の父は早くに他界しましたので、母は余計に私や兄の

心配をしていると思います。

「…体調を崩していないか。Jは元気でやっているか。

困ったことはない?…」

親と言うものはありがたいものですね。

いつまでたっても子供のことを思いやるのが親。

 

レッスンも家のことも全て終わった後、母に電話しました。

「元気でやっているよ。Jもとっても頑張っているよ。」

それだけを伝えたくて電話したけれど、結局1時間以上

しゃべっておりました(;^ω^)。

 

「あんたね、いろいろあって大変だろうけれど、

人生無駄な経験ってのはないんだからね。

無駄なことは何ひとつないんだよ。」

…母が最近思っていることを聞きました。

よく言われる言葉ではありますが、母の人生も一筋縄では

いかなかったので、重みを感じます。

私もレッスンで生徒さんによく言うのですが、そう。

無駄な経験ってのは何ひとつない。

まわり道でも失敗しても、それが肥やしになる。

きっと何かの役に立つ時が来るからね、と。

 

心の中で一人で考えているだけだと、どこか心もとない。

信念を持って仕事をしているけれども、確かめたい日も

ある。

昨日はまさにそんな日でした。

心の在り方、自分が向かう方向を間違わないためにも、

時々こうして確認しながら進まないとダメになります。

心許せる友達も大切。

そして親もありがたい存在です。

 

私を支えてくれる人たちが、周りにたくさんいることを

忘れないで生きていきたいと思います。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚